1. ホーム
  2. 地図からの選択
  3. 危険・スポット・広域情報
  4. スリランカ
スリランカ

危険情報

現在,感染症危険情報は出ておりません。

周辺国危険度表示
該当国危険表示
高倍率
通常倍率

2019年06月25日

レベル1
十分注意

【危険度】
●全土
レベル1:十分注意してください。(引き下げ)

【ポイント】
●4月21日(日),コロンボ市を含む複数の都市の計8か所で邦人1名を含む258名が死亡し,約500名が負傷する同時爆破テロ事件が発生しました。こうした事態を受けて,スリランカ全土に非常事態宣言が発令されたほか,夜間外出禁止令も継続して発出されましたが,その後,治安当局による大規模かつ集中的な捜査・警備強化もあり,夜間外出禁止令は解除され,治安状況が安定化していることから,スリランカ全土の危険度をレベル1(十分注意してください)へ引き下げます。
●一方で,今後もテロ発生の可能性については排除できませんので,テロの被害に遭わないよう,人混みは避ける等引き続き行動には十分注意してください。また,コロンボ市や主要都市において,宗教・コミュニティ間の対立に起因する突発的な衝突が発生したり,デモや大規模集会が行われたりすることがありますので,最新情報の収集に努めるとともに,デモや集会等には近づかず,教会・モスク寺院等宗教関係施設を訪れることを極力避ける等,不測の事態に巻き込まれないよう注意してください。
●スリ,置き引き,詐欺,ぼったくり(三輪タクシー,観光ガイド,宝石店等)などの一般犯罪には引き続き注意してください。また,北部州(国道A9号線から東のムライティブ県内)については,現在でも地雷の除去作業が進められていますので,十分注意してください。

現地大使館・総領事館からの安全情報

※クリックすると詳細が表示されます
  • 別ウインドウが開きます

  • 別ウインドウが開きます

  • 別ウインドウが開きます

現在、現地大使館・総領事館からの安全情報は出ておりません。

スポット情報・広域情報

※クリックすると詳細が表示されます

●【広域情報】 2018年07月10日
薬剤耐性(AMR)について

●【広域情報】 2018年04月27日
国際的詐欺事件に対する注意喚起

●【広域情報】 2016年01月26日
狂犬病~もし咬まれたら,すぐに医療機関へ


page TOP