海外渡航関連情報
海外渡航関連情報
外務省では、国民の皆様のご理解とご協力を得ながら領事業務を遂行するとともに、在外公館の領事サービスの改善・向上に取り組んでいます。
パスポートの基礎知識や申請前のチェックポイント、IC旅券についてのよくある質問やパスポート管理に関する注意事項等、海外旅行の前に知っておきたいパスポート情報が満載です。
2009年1月12日から米国の入国制度が大きく変更されます。観光、短期商用等の90日以内の短期滞在目的で米国を訪問される場合は、米国の査証を取得する必要はありませんが、事前に電子渡航認証システム(Electronic System for Travel authorization : ESTa)に従って申請を行い、認証を受ける必要があります。
米国は、2001年の同時多発テロ後の対策として、出入国管理政策を強化しています。米国渡航に必要なパスポート、ビザ等の用件について掲載しています。
海外で生活すると、いろいろな届出や証明が必要となります。在外公館では、在留届や身分関係(戸籍・国籍)の変動にともなう届出を受理したり、各種証明書を発給しています。
海外にお住まいの有権者の皆様も国政選挙の投票に参加できます。
ページの先頭へ戻る