電話もインターネットも通じなくなったときの代替手段
~短波ラジオの重要性を見直してください~
電話もインターネットも通じなくなったときの代替手段
~短波ラジオの重要性を見直してください~
令和6(2024)年4月
海外で携帯電話・スマートフォンやインターネットを気軽に使えるようになった現在でも、「昔懐かしい」短波ラジオが意外に重要な役割を果たすことを皆さんはご存じですか。
※短波ラジオ(短波放送)とは、3Mhzから30Mhzまでの周波数を使用して音声その他の音響を送る放送です。短波を受信できるラジオ機器を持っていれば、世界中、地球の裏側からでもダイレクトに日本語放送を聞くことができます。
- 旅行や出張、留学などで海外に渡航・滞在されている間も、携帯電話の海外ローミングやショートメッセージ、メール、SNS、インターネット通話などを活用して、海外にいながら日本の最新情報を入手したり、日本の家族や友人と手軽に連絡と取り合ったりできるようになりました。
こうした中、以前と比べて今日では情報通信手段が格段に進歩し、携帯電話の海外ローミング、メール、ツイッター、スカイプ等のインターネット通話など、海外にいながら日本の最新情報を入手したり、日本の留守宅と連絡と取り合うといったことも可能となり、海外と日本との心理的な距離も非常に近くなったように感じられます。
- 一方で、海外においては、政情不安の続く一部の国や頻繁に自然災害に見舞われる国・地域があり、またこうした緊急事態は往々にして予期せぬ場所・時間に発生するものです。またこうした緊急事態に遭わなくとも、スリ・ひったくり・強盗といった一般犯罪も含めた治安状況が日本とは比べものにならないほど悪い国もあります。海外に旅行・滞在する場合には、日本にいる時とは違った緊張感と備えが必要です。
海外でひとたび緊急事態が発生した場合、電話やインターネットといった一般的な情報通信手段が使えなくなる(場合によっては意図的に遮断される)ような場合も想定され、特に通信インフラや政情に不安のある国への渡航や滞在にあたっては留意が必要です。
- 外務省および各地の在外公館(大使館・総領事館等)は、海外における日本人の方々の安全・安心のために、様々な手段を用いて情報提供を行うべく努力しています。電話・インターネットをはじめとする他の情報通信手段が利用できなくなるような緊急事態が発生した場合には、短波によるNHKのラジオ国際放送『NHKワールド ラジオ日本』のニュースも役立ちます。海外に渡航・滞在される際は、万が一のために短波放送の受信が可能なラジオを準備、持参することをお勧めします。
- なお、『NHKワールド ラジオ日本』の日本語放送の放送時間帯や周波数などは国・地域や時期によって異なります。以下のホームページを通じて、最新の情報をご確認ください。
『NHKワールド ラジオ日本』ホームページ
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/ja/radio/howto/