1. ホーム
  2. 地図からの選択
  3. テロ・誘拐情勢
  4. マーシャル

マーシャル
テロ・誘拐情勢

更新日 2023年03月30日

1 概況
マーシャル諸島共和国においては、テロ組織・反政府組織や国際的なテロ組織の関連組織の活動は確認されていません。

2 各組織の活動状況または各地域の治安情勢
上記1.概況のとおり。

3 誘拐事件の発生状況
身代金目的の誘拐事件や外国人を標的とした誘拐事件は確認されていません。但し、首都マジュロ環礁においては、深夜・早朝の乗合タクシーに乗車した女性を性犯罪目的で一定時間拘束して暴行を行う等の事件が報告されていますので、女性単独での乗合タクシー乗車は控えてください。

4 日本人・日本権益に対する脅威
 テロによる日本人の被害は、シリアやアフガニスタンといった渡航中止勧告や退避勧告が発出されている国・地域に限りません。テロは、日本人が数多く渡航する欧米やアジアをはじめとする世界中で発生しており、これまでもチュニジア、ベルギー、バングラデシュ、スリランカ等においてテロによる日本人の被害が確認されています。
近年では、単独犯によるローンウルフ型テロや、一般市民が多く集まるレストラン、ショッピングモール、公共交通機関等のソフトターゲットを標的としたテロが世界各地で頻発しており、こうしたテロの発生を未然に防ぐことは困難です。
 テロはどこでも起こり得ること、日本人も標的となり得ることを十分に認識し、テロ・誘拐に巻き込まれることがないよう、「たびレジ」、海外安全ホームページ、報道等により最新の治安情報の入手に努め、状況に応じて適切かつ十分な安全対策を講じるよう心掛けてください。


テロについて

「テロ」について国際的に確立された定義は存在しませんが、一般には、特定の主義主張に基づき、国家等にその受け入れを強要する又は社会に恐怖等を与える目的で行われる人の殺傷行為等を指すとされています。本情報は、このようないわゆる「テロ」に該当するか否かにかかわらず、外務省が報道等の情報に基づいて、海外に渡航・滞在される邦人の方々の安全確保のための参考として編集したものであり、本情報の内容がそのまま外務省の政策的な立場や認識を反映するものではありません。
page TOP