1. ホーム
  2. 危険情報詳細
危険情報
本情報は(日本時間)現在有効です。

ガンビアの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

「危険情報」とは?別ウインドウが開きます

更新日 2021年10月28日
危険情報
地図
凡例:黄色箇所「レベル1:十分に注意してください。」・その国・地域への渡航、滞在にあたって危険を避けていただくため特別な注意が必要です。薄橙色箇所「レベル2:不要不急の外出は止めてください。」その国・地域への不要不急の渡航は止めてください。渡航する場合は特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。橙色箇所「レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)」その国地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。(場合によっては、現地に滞在している日本人の方々に対して退避の可能性や準備を促すメッセージを含むことがあります。)赤色箇所「レベル4:退避してください。渡航はやめてください。(退避勧告)」その国・地域に滞在している方は滞在地から、安全な国地域へ退避してください。この状況では、当然のことながら、どのような目的であれ新たな渡航は止めてください。
凡例表示

危険レベル・ポイント

【危険度】
●全土
 レベル1:十分注意してください。(継続)

【ポイント】
●2016年に発足したバロウ政権により、ガンビア国内は、平和的に情勢が推移しているものの、大統領選挙を前に政治的混乱も見られることから、危険レベル1を継続します。引き続き渡航は十分注意してください。

詳細

1 概況及び情勢
 全土
 レベル1:十分注意してください。(継続)

 2016年に発足したバロウ政権により、ガンビアの情勢は大きな混乱もなく平和的に推移していますが、2019年12月以降、同大統領に対して任期3年での退任を求めるデモが発生し、また2020年1月、バロウ大統領は自身が過去に所属していた統一民主党(UDP)との関係悪化を背景として、国民党(NPP)を立ち上げ、2021年12月の大統領選挙を前に政治的混乱も見られます。

 つきましては、ガンビアへの渡航に当たっては、治安情勢の情報収集、把握に努め、身の回りの安全に十分注意してください。


2 滞在に当たっての注意
 ガンビアにおける渡航・滞在に当たっての一般犯罪等の注意事項については、外務省海外安全ホームページ内の「安全対策基礎データ」(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_277.html )を参照してください。
 なお、ガンビアには、日本大使館が設置されていないため、事件・事故等が発生した場合、迅速な対応等が困難な場合があることに留意するとともに、万一、事件や事故等に巻き込まれた場合には、ガンビアを兼轄している在セネガル日本国大使館に連絡してください。

(1)海外渡航の際には万一に備え、家族や友人、職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
 ガンビアに3か月以上滞在する方は、在セネガル日本国大使館(ガンビアを兼轄)が緊急時の連絡先を確認できるよう、必ず在留届を提出してください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet
 3か月未満の旅行や出張などの際には、渡航先の最新安全情報や、緊急時の在セネガル日本国大使館(ガンビアを兼轄)からの緊急時の連絡を受け取ることができるよう、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/ )

(2)外出の際には身の周りの安全に注意し、自宅や職場の周辺で不測の事態が発生した場合には、在セネガル日本国大使館(ガンビアを兼轄)に速やかに連絡してください。

(3)新型コロナウイルス感染症関連については、状況により措置・制度が変更される事がありますので、大使館ホームページ等を随時確認していただき、最新情報の入手に努めてください。

3 隣国のセネガルに対しても、危険情報が発出されていますので、併せて留意してください。


(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞ヶ関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902、2903

(外務省関係課室連絡先)
○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)9850
○領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)3047
○海外安全ホームページ:
  https://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版・スマートフォン版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbtop.html (モバイル版)

(現地大使館連絡先)
○在セネガル日本国大使館(ガンビアを兼轄)
  住所:Boulevard Martin Luther King, DAKAR, SENEGAL
  電話:(国番号221)33-849-5500
  FAX :(国番号221)33-849-5555
  ホームページ:http://www.sn.emb-japan.go.jp/jointad/gm/ja/index.html
page TOP