=-=-=-=-=-=-=-=
コロンビア
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

コロンビアの危険情報(一部地域の危険レベル改定)

2023年10月5日

【危険度】
●アラウカ県、カウカ県西部、ナリーニョ県西部、ノルテ・デ・サンタンデール県北部
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

●カサナレ県北部のアラウカ県県境地域、バジェ・デル・カウカ県カリ市コムーナ16
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)

●カウカ県東部、ナリーニョ県東部
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き下げ)

●アンティオキア県北部、セサール県、ノルテ・デ・サンタンデール県南部、チョコ県、ボリーバル県南部、コルドバ県南部、メタ県北部、ボヤカ県北部、バジェ・デル・カウカ県(カリ市の一部地域を除く)、グアビアレ県、カケタ県、プトゥマヨ県、ビチャダ及びグアイニア両県のベネズエラとの国境付近
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

●ビチャダ県、グアイニア県(いずれもベネズエラとの国境付近を除く。)、バウペス県
 レベル1:十分注意してください。(引き下げ)

●上記以外の地域(サン・アンドレス島、プロビデンシア島等の諸島を除く。)
 レベル1:十分注意してください。(継続)

【ポイント】
●反政府勢力の活動が依然として活発であるため、カサナレ県北部のアラウカ県との県境地域及びバジェ・デル・カウカ県カリ市コムーナ16を危険レベル2に引き上げます。
●治安当局による対策の結果、反政府武装勢力や武装犯罪組織の活動が弱まっている地域や一定の治安改善が見られる地域について、危険レベルを引き下げます。ただし、特に大都市では、窃盗、強盗などの犯罪が多く発生していますので、十分な注意が必要です。
●ペトロ政権は全ての武装犯罪組織を相手に和平交渉を進めようとしていますが、これらの組織同士の抗争や組織内の勢力争い等も含め、治安情勢は流動化しています。最新の関連情報の収集に努め、危険レベル1の地域でもテロ、誘拐、殺人等に十分に注意してください。
●都市部を離れるほど治安当局の影響力が及ばなくなるため、犯罪等に巻き込まれる危険性が高まります。また、デモやストライキによる道路封鎖、土砂崩れによる道路の通行止め措置などが各所で頻繁に起きています。国内の主要都市間の陸路での移動は避けてください。

1 概況
(1)コロンビアでは、2016年のコロンビア革命軍(FARC)と和平合意後も、国境付近や山岳地帯を中心に、和平合意に参加しなかったFARCの分派や国民解放軍(ELN)」等の左派系反政府武装勢力が残存し、治安当局への攻撃も発生しています。 2002年のウリベ政権発足以降、政府による治安の強化もあり、大幅な治安の改善が見られましたが、反政府武装勢力や武装犯罪組織によるテロ、麻薬密売にかかる犯罪、一般犯罪は依然として数多く発生しています。
 2003年から2017年までに殺人件数は半減したものの、その後殺人事件は微増しています。テロ及び誘拐事件の発生件数もかつてと比べれば大幅に減少しているものの、2022年には一部の地域で増加傾向となり、注意が必要です。
 また、強盗・窃盗等の犯罪も増加傾向にあります。強盗犯人は銃器や刃物等の凶器を使用することが多いため、特に注意が必要です。2016年11月には、メデジン市において邦人旅行者が強盗に射殺される事件も発生しています。

(2)ペトロ政権の武装反政府組織等との交渉の行方はまだ見えておらず、2016年の政府との和平合意に参加しなかったFARCの分派、ELNやその他の武装犯罪組織は、麻薬取引等による連帯や敵対、組織内でのリーダーシップ争い等の内部抗争を引き続き引き起こしているなど、今後の治安情勢は流動的です。現在、これら勢力の活動範囲は主に政府の取締りが手薄なエクアドルとの国境、ベネズエラとの国境に近い地域及び太平洋岸に集中しています。

(3)反政府武装勢力等は恐喝、誘拐の身代金、麻薬生産・取引及び違法鉱山の運営を資金源としています。特に農村部など、都市部を離れるほど治安当局の影響力が弱くなるため、犯罪等に巻き込まれる危険性が高まります。また、幹線道路でも、パトロール中の警察官や軍等を標的とした小規模な爆弾の爆発も散発しています。国内の主要都市間の陸路での移動は避けてください。

(4)2022年8月に発足したペトロ政権は全ての武装犯罪組織を相手に和平に向けた取引を呼びかけ、現在ELNをはじめとする各組織との交渉が行われていますが、今後、これらの交渉が和平実現に向けて結実するかについては、動静を注視する必要があります。

(5)コロンビアでは2001年に誘拐、拘束された邦人駐在員が2003年に殺害された事件など、過去に日本人が被害に遭う事件が発生しているほか、シリア、チュニジア、バングラデシュ、スリランカなどにおいて日本人が殺害されるテロ事件が発生しています。それ以外にも、日本人が数多く渡航する欧米やアジアをはじめとする世界中でテロは発生しており、特に、近年では単独犯によるローンウルフ型テロや、一般市民が多く集まるレストラン、ショッピングモール、公共交通機関等のソフトターゲットを標的としたテロも頻発していることから、こうしたテロの発生を予測し未然に防ぐことは困難です。
 テロはどこでも起こり得ること、日本人も標的となり得ることを十分に認識し、テロに巻き込まれることがないよう、「たびレジ」、海外安全ホームページ、報道等により最新の治安情報の入手に努め、状況に応じて適切で十分な安全対策を講じるよう心掛けてください。
 詳細は、テロ・誘拐情勢をあわせて参照願います。(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror_248.html)


2 地域別情勢
(1)アラウカ県、カウカ県西部(ポパヤン市及びプラセ市を除くセントロ地域、ノルテ地域、スル地域、オクシデンテ地域)、ナリーニョ県西部(サンギアンガ地域、テレンビ地域、パシフィコ・スル地域、ピエデモンテ・コステロ地域、オバンド地域)、ノルテ・デ・サンタンデール県カタトゥンボ地域
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

ア これらの地域では、反政府武装勢力や武装犯罪組織による、殺人、誘拐、治安当局に対する襲撃等の重大犯罪が多数確認されており、麻薬に関わる犯罪も多発しています。また、同勢力による石油パイプライン、送電設備等のインフラに対する破壊活動や、治安部隊を狙った攻撃が発生しており、多くの武器や爆発物(対人地雷、爆薬等)が押収されています。山間部ではコカやケシなどの麻薬が栽培されており、麻薬取引を巡る抗争や、政府による麻薬を根絶する政策に反対するデモも発生しています。さらに、これらの組織間の勢力争いもあり、治安情勢は流動化しています。

イ ベネズエラと国境を接するアラウカ県やノルテ・デ・サンタンデール県カタトゥンボ地域は、ベネズエラへのコカインの主要な輸出ルートになっているほか、ELN等の反政府違法武装勢力の支配地域が存在します。治安機関やインフラ施設に対する爆弾攻撃のほか、組織間の抗争も続いています。

ウ ナリーニョ県のエクアドルとの国境地帯ではFARCの分派の活動が認められ、2018年3月以降、同地域において、エクアドル人5名が誘拐された後に殺害される事件が発生しており、軍・警察による大規模な掃討作戦が行われています。また、ナリーニョ・カウカ両県の西部では、反政府武装勢力等の内部抗争や、薬物密売の利権争い、先住民族居住区の不法占拠なども発生しています。

 つきましては、これらの地域への渡航は、どのような目的であれ止めてください。

(2)カサナレ県北部のアラウカ県県境地域、バジェ・デル・カウカ県カリ市コムーナ16
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)
ア カサナレ県北部のアラウカ県県境地域
 アラウカ県における反政府武装勢力及び武装犯罪組織の活動が依然として活発であるため、危険レベル2に引き上げます。具体的な事象は現時点では確認されていませんが、反政府武装勢力の活動に巻き込まれないよう、カサナレ県とアラウカ県との県境地域には近づかないでください。

イ バジェ・デル・カウカ県カリ市コムーナ16
 同地域では、ELNの一組織が存在しており、近年殺人事件が多発し治安情勢が不安定になっているため、危険レベル2に引き上げます。

 つきましては、これらの地域への不要不急の渡航は止めてください。やむを得ず渡航する場合には特別な注意を払うとともに十分な安全対策をとってください。

(3)カウカ県東部(オリエンテ地域、マシソ地域、ボタ・カウカナ地域、ポパヤン市(県都)及びプラセ市)、ナリーニョ県東部(セントロ地域、グアンブジャコ地域、フアナンブ地域、ラ・コルディジェラ地域、ラ・サバナ地域、ロス・アバデス地域、オクシデンテ地域、リオ・マジョ地域)
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き下げ)

 政府の継続した治安対策により、反政府武装勢力及び武装犯罪組織の活動が一定程度抑止された結果、テロや殺人事件といった凶悪犯罪の発生が減少傾向にあり、総合的に見て治安状況の改善が見られるため、同地域を危険レベル2(不要不急の渡航は止めてください)に引き下げます。ただし、反政府武装勢力や武装犯罪組織の活動が活発な地域に隣接していることや太平洋側の港へのコカイン密輸ルート上にある地域であるため、これらの活動が飛び火する可能性がないとは言えません。さらに強盗や窃盗は近年増加傾向にあります。不要不急の渡航は中止し、どうしても渡航が必要な場合には特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。

(4)アンティオキア県(スルオエステ地域、バジェ・デ・アブラ地域及びオリエンテ地域を除く。)、セサール県、ノルテ・デ・サンタンデール県(カタトゥンボ地域を除く。)、チョコ県、ボリーバル県(コルドバ市以北を除く。)、コルドバ県アルト・シヌー地域及びサン・ホルヘ地域、メタ県(アリアリ地域を除く。)、ボヤカ県グティエレス地域、バジェ・デル・カウカ県(カリ市一部地域を除く。)、グアビアレ県、カケタ県、プトゥマヨ県、ビチャダ及びグアイニア両県のベネズエラとの国境付近の地域
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

ア 同地域では、薬物密売の利権争いによる犯罪が発生しているほか、違法鉱山採掘が行われるなど、反政府武装勢力や武装犯罪組織の活動が活発です。またこれらの地域の多くは農村部であり、その一部では治安当局の影響力が限定的であることから、社会・治安情勢は不安定となっています。

イ パナマと国境を接する西部のチョコ県から、ベネズエラと国境に近い東部の県にかけての一帯は、麻薬の輸送経路の一つで、武装犯罪組織による犯罪に巻き込まれる可能性が高くなっています。また、ELN等によるテロ、誘拐等も散発的に発生しています。

ウ ベネズエラと隣接するビチャダ県及びグアイニア県の国境付近は、治安当局の影響力も限定的です。反政府武装勢力や武装犯罪組織がベネズエラとコロンビアを違法に出入国するルートが存在するとされ、犯罪に巻き込まれる恐れが高いほか、情勢が急変する可能性もあります。

エ バジェ・デル・カウカ県カリ市東部コムーナ13、14、15、21及び同市西部コムーナ20では、小規模な麻薬犯罪組織やELNの一部が存在しており、組織間抗争等による殺人事件等が多数発生しており、それら事件に巻き込まれる危険があります。

オ グアイニア県、カケタ県は、コカの栽培地が存在し、ここから太平洋岸に向けて麻薬の輸送経路の一つとなっているほか、プトゥマヨ県は、ブラジルやエクアドルとの薬物や武器の密輸の拠点となっており、反政府武装組織や武装犯罪組織の活動が活発です。

 つきましては、これら地域への不要不急の渡航は止めてください。渡航する場合には、特別な注意を払うとともに、十分な安全対策をとってください。

(5)ビチャダ県、グアイニア県(いずれもベネズエラとの国境付近を除く)、バウペス県
  レベル1:十分注意してください。(引き下げ)

 これらの地域は治安対策の結果、反政府勢力及び武装犯罪組織の活動が抑制され、殺人・強盗等の犯罪やテロ件数が減少傾向にあり、総合的に見て治安情勢が安定していると認められることから、危険レベル1(十分注意してください)に引き下げます。ただし、県のほとんどが広大なジャングルであり、道路等のインフラが整っていないこと、治安当局の体制が十分とは言えないことなどから、事件事故に巻き込まれたり、体調不良や負傷したりしても緊急対応(救助・救出や病院への緊急搬送、治療等)が望めない場所です。このため、これら地域への旅行には十分な事前調査や準備が必要です。安易な気持ちでは渡航しないようにしてください。

(6)上記以外の地域(サン・アンドレス島、プロビデンシア島等の諸島を除く)
  レベル1:十分注意してください。(継続)

ア 首都ボゴタの市内は、治安当局の統制が強く、他地域に比べて治安は安定していますが、市内南部の傾斜のある地区、旧市街地や繁華街では、様々な階層の人が集まるため、犯罪グループの抗争に巻き込まれたり、睡眠薬強盗やスリ等の窃盗被害に遭ったりする高い危険性があります。全国的に近年増加を続けている窃盗・強盗の発生件数は、人口が密集しているボゴタ市全域で大幅に増加しています。
 また、2017年6月には市内の高級ショッピングセンターの女子トイレに仕掛けられた爆発物が爆発し女性3人が死亡、2022年3月には市内南部地域にあるCAI(日本の交番のような警察施設)に仕掛けられた爆発物が爆発し、児童2名が死亡、警察官を含む市民30名以上が負傷するなど、爆弾テロ事件も発生していますので、十分な注意が必要です。

イ それ以外の地域においても、当局による治安対策により、治安は比較的安定しています。
 しかし、依然として窃盗・強盗等の一般犯罪は多発しており、様々な人が集まるエリアでは、犯罪グループの抗争に巻き込まれたり、睡眠薬強盗やスリ等の窃盗被害に遭う危険性があります。比較的治安の良いとされる地区であっても、強盗や窃盗などの犯罪の邦人被害が発生しており、2016年には、アンティオキア県メデジン市で、邦人の短期渡航者が強盗犯人に銃で殺害される事件が発生しました。
 テロ、誘拐の脅威も全盛期に比べて減少したとはいえ、2022年中はいずれも増加しています。2022年には、反政府武装勢力や武装犯罪組織による橋の爆破テロや、バジェ・デル・カウカ県カリ市での警察の暴動鎮圧部隊の乗ったトラック爆破テロ(警察官13名が負傷)、ウイラ県ネイバ市での警察官の乗車する車両への爆弾テロ(警察官8名が死亡)等が発生しています。また、都市部ではタクシー運転手による短時間誘拐で、邦人への被害が発生しています。

 つきましては、これらの地域への渡航に当たっては、危険を避けるため十分注意して下さい。


3 渡航・滞在に当たっての注意
 コロンビアに滞在中は、以下の事項に留意して、十分な安全対策を行い、危険を避けるよう行動してください。詳細は安全対策基礎データ(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure_248.html )を参照してください。また、外務省、在コロンビア日本国大使館、現地関係機関等から最新の情報を入手するよう努めてください。

(1)主な犯罪
ア 誘拐
 誘拐事件発生件数は、2002年以降減少傾向にありますが、依然として治安当局の影響力が弱い地域では、身代金目的の誘拐事件が発生しています。過去には、2001年にボゴタ市でFARCに誘拐された邦人は2003年に殺害され、2010年3月にコロンビア南部の山間部で誘拐された邦人は同年8月まで拘束が続きました。
 誘拐を防ぐため「目立たない」、「用心を怠らない」、「行動を予知されない」の3原則を守り、具体的な安全対策を講じる必要があります(詳細は「安全対策基礎データ」、あるいは「海外における脅迫・誘拐対策Q&A」https://www.anzen.mofa.go.jp/pamph/pamph_04.html を参照してください)。

イ 爆弾テロ
 コロンビアにおける爆弾テロの発生件数は減少傾向にあるものの、警察、軍等の治安当局及びその他政府機関を対象としたものや、石油パイプライン、油井、発電施設、送電塔、橋等インフラ設備の破壊を目的としたものが依然として発生しています。
 爆弾テロの手段としては、麻薬栽培地に埋設した手製の対人地雷あるいは殺傷力の低い手製の手りゅう弾や、有線または無線の遠隔操作で爆発させるシリンダー型爆弾などがあります。さらに、爆弾テロの手口として、最初の爆発に続けて、見物人や爆弾処理班を狙った遠隔操作による二次爆発もありますので、爆発直後にその現場には安易に近づかないようにしてください。
 違法武装勢力が活動する地方(ナリーニョ県西部、カウカ県西部、アンティオキア県北部、アラウカ県、ノルテ・デ・サンタンデール県カタトゥンボ地域等)で発生件数が多くなっています。
 
(2)一般的な注意事項
 コロンビアに渡航・滞在する方は、次の諸点に留意し、犯罪やトラブルに巻き込まれることのないよう、注意してください。

ア 山間部及び農村部における反政府武装勢力の活動が多く確認されていることから、国内の主要都市間の陸路での移動は避けてください。また、悪天候による土砂崩れ等による通行止め措置や、デモやストライキによる道路封鎖も度々発生しています。迂回路がない場合も多いため、どうしても車両で移動しなければならない場合には、事前に道路状況を確認の上、旅行してください。

イ 隣国の国民との間で陸路による出入国手続きは簡素化されていますが、日本人等外国人に対しては適用されていないので注意してください。また、犯罪被害防止の観点からも、隣国への移動には空路の利用をお勧めします。

ウ 犯罪被害や緊急事態に備え、携帯電話等何らかの連絡手段を用意してください。また、日程や渡航先での連絡先を家族や信頼の置ける知人・職場などへ伝えておくとともに、被害に遭った、あるいは緊急事態が発生した場合には、直ちに在コロンビア日本国大使館までご連絡ください。

エ 海外渡航の際には万一に備え、家族や友人、職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
3か月以上滞在される方は、在コロンビア日本国大使館が緊急時の連絡先を確認できるよう、必ず「在留届」を提出してください。https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html
 3か月未満の旅行や出張などの際には、渡航先の最新の安全情報や、緊急時に在コロンビア日本国大使館の連絡を受け取ることができるよう、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

(3)コロンビアと国境を接するベネズエラ、エクアドル、パナマ、ペルー、ブラジルに対しても、それぞれ危険情報が発出されていますので留意してください。

(連絡先)
○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)2902、2903

(外務省内関係課室連絡先)
○領事局海外邦人安全課(テロ・誘拐関連を除く)(内線)4567
○領事局邦人テロ対策室(テロ・誘拐関連)(内線)3047
○海外安全ホームページ
  https://www.anzen.mofa.go.jp/ (PC版・スマートフォン版)
  http://www.anzen.mofa.go.jp/m/mbtop.html (モバイル版)

(現地大使館連絡先)
○在コロンビア日本国大使館
  住所:Carrera 7 No. 71-21, Torre B, Piso 11, Edificio Avenida Chile,      Bogota, Colombia
  電話:(市外局番601) 317-5001
     国外からは(国番号57)-601-317-5001
  ホームページ:https://www.colombia.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html



−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−