1. ホーム
  2. スポット情報詳細
スポット情報
本情報は(日本時間)現在有効です。

セルビアにおけるデモ活動に関する注意喚起

2025年03月14日
【ポイント】
●セルビアでは、2024年11月1日に発生したノビ・サド駅舎の屋根が崩落した事故を発端に、政府に対して同事故の原因の全容解明を求めること等を目的としたデモが各地で連日行われています。
●デモ現場周辺では不慮の事故・事件に巻き込まれる可能性があるため、デモ現場には近づかない、デモ現場に居合わせた場合にはすぐにその場を離れ、自らの安全を確保することを心がけて下さい。
●セルビアに既に滞在中の方や、これからセルビアへの渡航を検討されている方は、当分の間、報道等を通じた情報収集と自らの安全確保に努めてください。

【本文】
1 2024年11月1日、国内第二の都市である北部ノビ・サドの駅舎の屋根が崩落し、利用客15名が死亡、2名が重傷を負う事故が発生しました。この事故の全容解明を求めるデモがベオグラード市やノビ・サド市をはじめ、セルビア国内の各都市で連日発生しています。

2 デモは学生や支援団体が主体となって行われていますが、学生の呼びかけに応じて市民によるストライキが発生する等、セルビア社会全体に広がりをみせています。現時点ではデモは概ね平和的に行われているものの、参加者の一部が逮捕される事案等も発生しています。

3 デモは既に4か月近くにわたり継続していますが、これまでのところ終息の兆しはなく、今後不測の事態が発生する恐れもあります。

4 これらのデモ現場周辺では予期せぬ事故・事件に巻き込まれる可能性があるため、現場に近づかない、デモ現場に居合わせた場合にはすぐにその場を離れ、自らの安全を確保することを心がけてください。また、報道等を通じた最新の治安情報の収集に努めるとともに、外出する際には家族や知人に行き先や居場所等を知らせることを心がけてください。

5 これからセルビア渡航を予定されている方や、既にセルビア滞在中の方で未登録の方は、最新の治安情報が受け取れるよう、必ず「たびレジ」又は「在留届」の登録をお願いします。
また、海外渡航時の基本として、万一の際に支援が得られる家族、友人、職場等に、日程や渡航先での連絡先を伝えておくことも重要です。
※「たびレジ」リンクhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
「在留届」リンクhttps://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

 


(連絡先)
○在セルビア日本国大使館
住所: Tresnjinog cveta 13, 11070 Novi Beograd
電話: +381-11-3012800
FAX: +381-11-7118258
領事メールアドレス: consular@s1.mofa.go.jp
大使館ホームページ: http://www.yu.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
※領事窓口(除く土日祝日): 8:30-12:30, 13:30-17:00
page TOP