1. ホーム
  2. スポット情報詳細
スポット情報
本情報は(日本時間)現在有効です。

エチオピア・アムハラ州情勢についての注意喚起

2023年08月05日
1 エチオピア・アムハラ州では、本年4月のエチオピア連邦政府による州特別部隊の解体及び警察・国防軍への統合決定以降、同決定に対抗して武装勢力と治安部隊の間での対立が激化しており、最近になって衝突事案等が州内各地で発生し、複数の民間人が死亡する等、治安状況が悪化しています。このような状況を受け、8月4日、連邦政府は、アムハラ州全域に非常事態宣言を発令しました。

2 アムハラ州では、報道等によれば、
・ラリベラ空港が武装勢力によって一時制圧され、同空港を発着する航空機の運航が停止
・デブレマルコスが武装勢力によって攻撃され、同町周辺の道路が封鎖
・ゴンダール、ラリベラ及びデセを発着する航空機の運航が停止
・衝突の激しい地域では、インターネットに接続できない状態が継続
する等、インフラにも影響が出ています。

3 上記の状況を踏まえ、アムハラ州への渡航は止めてください。既に滞在されている方は、常に周囲の状況や安全に注意し、可能な限り早めに同州からの移動を検討してください。

4 エチオピア滞在中の方は、今後、更なる情勢悪化の可能性も念頭に、可能な範囲で食料品等の備蓄に努め、車両や発電機に燃料を補充しておくようにしてください。

5 エチオピアに 3 か月以上滞在する方は、在エチオピア日本国大使館が緊急時の連絡先を確認できるよう、必ず在留届を提出してください 。
3 か月未満の出張などの際には、渡航先の最新の安全情報や、緊急時に在エチオピア日本国大使館から連絡を受けることができるよう、外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
在留届登録 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.
たびレジ登録 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html
page TOP