1. ホーム
  2. スポット情報詳細
スポット情報
本情報は(日本時間)現在有効です。

香港:香港における抗議活動に関する注意喚起(その8)

2019年11月22日
【ポイント】
●11月24日に実施予定の区議会議員選挙に向けて,香港各地で不測の事態が発生する可能性があります。香港への渡航を予定している方は,選挙前後の期間については,特別な注意を払ってください。
●既に滞在中の方は,抗議活動が行われている地域や混乱が予想される場所,特にホンハムの香港理工大学周辺には決して近づかないでください。
●仮に抗議活動が行われている場所を通りかかった場合には,スマートフォン等での抗議活動の撮影は決して行わず,直ちにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。

(内容)
1 11月17日,ホンハムの香港理工大学において,抗議活動の現場にいた邦人男性が拘束される事案が発生しました。同大学の構内においては,11月16日,17日に抗議者と警察の激しい衝突が発生して以来,大学構内に立て籠もる抗議者を警察が包囲する状態が続いています。今後も,九龍半島を中心に各地で抗議者が道路封鎖や交通阻害を行い,MTRやバス等公共交通機関等が影響を受けて,香港内における移動が制限される可能性があります。特に,11月24日に実施予定の区議会議員選挙に向けて,抗議活動をめぐる情勢は予断を許さず,香港各地で不測の事態が発生する可能性があります。


(1) ついては,香港への渡航を予定している方は,選挙前後の期間については,報道等から現地の最新情報を入手のうえ,特別な注意を払ってください。また,既に滞在中の方は,抗議活動に参加する意図はなくとも巻き込まれるおそれがあるため,抗議活動が行われている地域や混乱が予想される場所,特にホンハムの香港理工大学周辺には決して近づかないでください。仮に抗議活動が行われている場所を通りかかった場合には,スマートフォン等での抗議活動の撮影は決して行わず,直ちにその場を離れ,自らの安全確保に努めてください。

(2) 既に香港に渡航・滞在されている方は,万一に備え,家族や友人,職場等に日程や渡航先での連絡先を伝えておくようにしてください。
3か月未満の旅行や出張などの際には,渡航先の最新の安全情報や,緊急時に在香港日本国総領事館からの連絡を受け取ることができるよう,外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録してください。
3か月以上滞在する方は,在香港日本国総領事館が緊急時の連絡先を確認できるように必ず在留届を提出してください。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html)

(問い合わせ窓口)
○外務省領事サービスセンター
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902,2903

(外務省関連課室連絡先)
○領事局海外邦人安全課
  住所:東京都千代田区霞が関2-2-1
  電話:(代表)03-3580-3311(内線)5139
○海外安全ホームページ
http://www.anzen.mofa.go.jp (PC版,スマートフォン版)
http://m.anzen.mofa.go.jp/mbtop.asp (モバイル版)

(現地公館連絡先)
○在香港日本国総領事館
住所:46 - 47/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼及47楼
電話:2522-1184 
国外からは(地域番号852) 2522-1184
ホームページ: http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/index02.html
page TOP