1. ホーム
  2. ビザについて

ビザについて


日本国籍の方が海外へ渡航する際の査証については、渡航先国・渡航目的・滞在期間等によって査証取得の要否・種類が異なります。

また、国によっては事前通告なしに手続きが変更される場合もありますので、渡航前に日本国内にある渡航先国の 大使館・総領事館に確認し、最新の情報を入手するようにしてください。なお、各国の一般的な出入国審査等の情報は、外務省 海外安全ホームページの「安全対策基礎データ」に記載しています。

以下は、査証は免除されていても、事前のオンラインによる渡航認証が義務付けられている米国、カナダ及びオーストラリアに渡航する際の留意事項です。

<米国への渡航>

米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(乗り継ぎ含む)は、査証は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証(ESTA)を受ける必要があります。

詳しくはこちらをご確認ください。

<カナダへの渡航>

カナダに6か月以内の滞在をする場合は、査証は免除されていますが、カナダに空路で入国する際は、航空機に搭乗する前にオンラインで渡航認証(eTA)を受ける必要があります。

詳しくはこちらをご確認ください。

<オーストラリアへの渡航>

オーストラリアに3か月以内の観光又は商用の目的で滞在する場合は、査証は免除されますが、渡航前にオンラインで電子渡航認証(ETA)を受ける必要があります。

詳細は、オーストラリア政府観光局公式サイトや在日オーストラリア大使館ホームページでご確認ください。



page TOP