1. ホーム
  2. 海外安全クイズ

海外安全クイズ

海外旅行 /ツアー旅行 編

正解

残念

/ 10問中

仲間とのツアー旅行の幹事を引き受け,自分達でパッケージを組むことになりました。そこで,あなたが注意すべき点として,最も重要なのはどれでしょうか?

 

【正解】
②現地の旅行代理店は,その国の政府に旅行業者として登録されているなど,信用のおける代理店を選ぶ。

【解説】
ネットを通じてツアーの手配を申込み,事前に費用を支払ったものの,現地に到着してみるとホテルやツアーなどの手配が行われておらず,また,旅行代理店と音信不通となったという事例も報告されています。また,「自分の身は自分で守る」という意識を持ち,安全対策を旅行代理店に任せっきりにすることなく,外務省海外安全HPたびレジなどを活用して,自ら情報収集を行うことが重要です。

メンバーの一人の預け入れ荷物だけがまだ出てきません。まだターンテーブルに残っている可能性もあります。さて,このような場合の対応として間違っているものはどれでしょうか?

【正解】
①全員総出でターンテーブルの荷物をチェックする。

【解説】
ツアー旅行では,全員が一つの行動に気を取られることがあり,このスキを狙って置き引きやスリの犯行が行われます。したがって,各自が自分の手荷物を常に自分で持っていることが大事なことです。最終的に出てこない場合には,航空会社のバゲージ・クレームに届け出て手続きを行う必要があります。

 

ツアー旅行で目的地空港に到着し,預け入れ荷物を引き取っていると,ツアー会社のポーターと称する男性が声を掛けて来ました。まだ全ての預け入れ荷物が出てきていません。さて,あなたの対応として最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
②ポーターの身分証などを確認し,荷物が全て揃ったところで,カートに積み,一緒に出口へ向かう。

【解説】
空港ではツアー会社から派遣されたポーターを装い,荷物を持ち去る手口もあり,注意が必要です。

 

複数のメンバーで観光中に,皆で集合写真を撮ろうとしていたら,通行中の青年が親切にシャッターを押してくれると言ってくれました。あなたの対応として最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
②せっかくの申し出だが断り,自分達で交代で撮る。

【解説】
親切を装って,渡されたカメラやスマホを持ち逃げする手口があります。注意しましょう。

 

添乗員のいない少人数のツアーで,海外旅行慣れしたメンバーに貴重品を預けようとの話になりました。あなたの対応として最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
①一人に預けることはリスクが高く,各自で管理するよう提案する。

【解説】
このケースでは,一つの事件で全員が被害者となり,全員で身動きの取れない状況に陥る恐れがあります。貴重品はできるだけ各自で所持・管理しましょう。また,一つの財布に現金やカードを全て入れるのではなく,必要な分だけを持ち歩くなど,リスクを分散させることもオススメです。

 

自由行動の時間にバッグを担ぎ街中を歩いていると,アンケートを求める複数の若い女性に囲まれました。あなたの対応として,最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
①アンケートを断り,立ち止まらず,ただちにその場から離れる。

【解説】
白昼であれ,不自然に近づいて来る人物がいる場合には,スリや強盗に警戒が必要です。

 

スマホで音楽を聴きながら街中の銀行に入ろうとしていた時,銀行を遠巻きに囲んでいる大勢の警察官が,大声で何か叫んでいる光景が目に入りました。あなたの行動として最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
①周囲の音がいつも聞こえるよう,すぐにイヤフォンを外す。

【解説】
人の声は重要な情報源です。安全対策の観点から特に両耳にイヤフォンをすることは避け,異変を速やかに察知できるよう対処することが重要です。

 

遺跡を観光中に雨が降りだし,地元の人達が「大雨だ,鉄砲水が来るぞ!!」と騒いでいます。この時の対応として最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
②地元の人達が騒ぐのには,何か異変がある可能性もあると考え,安全と思われる高台などに避難する。

【解説】
地元住民が普段と違う大雨による異変に気付き,直ちに避難を呼びかけたために,現地の事情をよく知らない外国人観光客が被害に遭わずにすんだ事例がありました。日本での感覚で大丈夫と思っても,海外では日本の常識は通じないという意識を常に持つようにしましょう。

 

ツアー旅行で移動中のあなたのバスが拳銃を持った強盗に遭い,金品を要求されています。その際のあなたの対応として最も適切なものはどれでしょうか?

 

【正解】
②犯人に抵抗せず,要求に従って金品を差し出す。

【解説】
強盗などのケースでは,犯罪者が凶器を持っていることが多いです。抵抗すると最悪の場合,あなたの命が奪われる可能性があります。金品を取り出すためにポケットなどに手を入れる動作が反撃のために銃を取り出すのではないかと疑われ,犯人に銃で撃たれたという事案も報告されています。生命の安全を第一に考え,こちらに敵意があると思われない動作で対応することが鉄則です。

 

ツアー旅行では団体行動が基本ですが,次のようなケースで最も適切な行動はどれでしょうか?

「遺跡を見学中に近くで銃撃音が聞こえた。」

 

【正解】
③その場に伏せ,辺りを確認した後,銃撃音がした方向とは逆の方向(安全と思われる方向)に逃げる。

【解説】
この事例のような緊急時の際には,まず自身の身を守る行動をとり,原則として個別に行動することをお薦めします(周囲に手助けが必要な人がいる場合には,自身の身の安全の確保が可能であることを確認した上で,可能な範囲で支援してください)。

海外安全クイズのトップへ戻る

page TOP