=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 犯罪発生状況、防犯対策

1 アイスランドの治安は一般的に良いとされていますが,現金やパスポートの盗難に遭った旅行者もいます。特にホテル,空港におけるチェックイン手続時や,ビュッフェ形式のレストランでは,過去に置き引き事件が発生しています。ホテルやレストランの格式等に関係なく,バッグ等の手荷物を足下に置いて目を離したり,椅子やテーブルに所持品を置いて席を離れたりしないよう細心の注意が必要です。
 また,首都レイキャビク市の中心部では,週末の夜間から未明にかけて,酔っ払い,麻薬の常習者や売人による暴行事件や引ったくりも発生していますので,注意を怠らないようにしてください。

2 国際会議開催や観光による外国人入国者の増加,欧州圏内で発生していると事件への警戒のため,治安維持への対応が若干強化されています。

3 これまでに,アイスランドにおいてテロによる日本人の被害は確認されていませんが,近年,シリア,チュニジア,バングラデシュにおいて日本人が殺害されるテロ事件が発生しています。また,テロは,日本人が数多く渡航する欧米やアジアをはじめとする世界中で発生しており,特に,近年では単独犯によるテロや,一般市民が多く集まる公共交通機関等(ソフトターゲット)を標的としたテロが頻発していることから,こうしたテロの発生を予測したり,未然に防ぐことが益々困難となっています。
 このようにテロはどこでも起こり得ること及び日本人が標的となり得ることを十分に認識し,テロの被害に遭わないよう,海外安全ホームページや報道等により最新の治安情報の入手に努め,状況に応じて適切で十分な安全対策を講じるよう心がけてください。

○外務省 領事サービスセンター(海外安全担当)
電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−