=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 犯罪発生状況、防犯対策

1 犯罪発生状況
 モーリシャス政府は治安対策に力を入れており、凶悪犯罪は少なく、周辺諸国と比較すると一般的に治安状況は良いとされています。しかし、空き巣、車上狙い、スリ、ひったくり等の一般犯罪が散発しているほか、夜間においては、旅行者を狙った強盗事件も発生しています。なお、最近は麻薬取引が一般市民にも広がっており、麻薬欲しさに金品を強奪するケースも増えています。

2 日本人の被害例
 日本人が遭遇しやすい犯罪は、主に盗難被害であり、雑踏の中でのスリ、ひったくり、置き引きに注意する必要があります。

3 犯罪被害危険地域
 首都ポートルイス市内の商店街等で、スリ、ひったくり、置き引きなどの犯罪が発生しています。

4 防犯対策
 夜間には、ポートルイス市内をはじめモーリシャス全土で急激にひと気がなくなるため、一人歩きは危険です。極力車両等を使って移動するようにしてください。また、バッグ類を常に目の届く位置(体の前)に持つようにし、注意を怠ることのないようにしてください。

5 テロ・誘拐
 テロ・誘拐については、テロ・誘拐情勢(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror_279.html )をご確認ください。

※在留邦人向け安全の手引き
 在モーリシャス日本国大使館が在留邦人向けに作成した「安全の手引き:https://www.mu.emb-japan.go.jp/files/100135166.pdf 」もご参照ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−