=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 犯罪発生状況、防犯対策

(ナウルには日本国大使館がないため、事件や事故等に遭った場合、まず現地警察に連絡し、必要に応じて在フィジー日本国大使館(ナウル兼轄、連絡先は末尾)に連絡してください。)

1 犯罪発生状況
 悪質な犯罪の発生率は低く、治安状況は概ね良好ですが、ナウル警察は人員不足の状況が続いており、事件が発生しても警察官の派遣等早急な対応が困難なことが予想されます。

2 日本人の被害例
 現在、ナウル国内に日本人は在留しておらず、日本人旅行者も極めて少ないこともあり、日本人の被害例は報告されていません(2023年12月現在)。また、ナウル国民は一般的に親日的で目立った反日感情も確認されておりません。

3 防犯対策
(1)特に治安が悪い地域等はありませんが、飲酒が可能なバーやレストラン等では、飲酒に起因する暴力事件(けんか)等に巻き込まれないようにご注意ください。宿泊者のみが利用できるホテルのバーは比較的安全です。
(2)ホテル内では盗難が発生した事例がありますので、貴重品の管理には常に注意が必要です。また、外出する際は、ホテルのフロント等から現地事情を入手し、通常、旅行者が訪れない島内部や集落に安易に立ち入ることは避けてください。
(3)夜間に外出する際には、レンタカーを利用するか、知人等に迎えに来てもらうなどして、単独での出歩き(特に女性)を避けてください。なお、レンタカーはホテルのフロントを通じて予約できますが、ホテルを介して車を所有している個人と連絡を取り、値段交渉の上、料金を決めることになります(料金は1日約75〜100豪ドル)。ただし、車の状態は必ずしも良好とは言えないため、運転する場合には十分注意してください。

4 テロ・誘拐
 ナウルのテロ・誘拐については、テロ・誘拐情勢(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror_271.html )をご確認ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−