=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 犯罪発生状況、防犯対策

1 犯罪発生状況・犯罪多発地域
 詳細は、以下のリンクからジャマイカの危険情報をご参照ください。
 犯罪発生状況:「危険情報」の「1 概況」
 犯罪多発地域:「危険情報」の「2 地域別情報」
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2023T097.html#ad-image-0

2 日本人の被害例
 短期旅行者などが強盗、傷害、恐喝、盗難の被害に遭うケースが多く報告されています。最近では、2024年2月に日本人旅行者がキングストンの路上で強盗被害に遭っています。また、2012年には日本人の自宅に強盗団が押し入り、不幸にも日本人1人が殺害される事件が発生しました。

 その他日本人が被害にあった主な事例は次のとおりです。
(1)短期滞在中の日本人男性が、単独で首都キングストン中心部を歩いていたところ、男性2人組に「遊びにいこう」と声をかけられ、一緒に車に乗って移動。ダウンタウンに着いたところ、仲間が増えて「スマートフォンを渡せ」と脅され、抵抗したところ、ナイフで刺された。

(2)短期滞在中の日本人男性2人が、レンタカーでキングストン市内を観光中、見知らぬ人物から観光案内をもちかけられ、車両に同乗させたところ、けん銃を突きつけられ所持品を強奪された。

(3)短期滞在中の日本人男性3人が、キングストンの宿泊先に戻り、ドアの鍵を開けて室内に入ろうとした際、マシンガンとけん銃を所持した3人組の男に室内に押し込められ、けん銃を突きつけられた上、現金、旅券、パソコン、携帯電話等を強奪された。

(4)観光中の日本人男女が、夕刻、モンテゴベイの街中を歩いていたところ、男1人からナイフを突きつけられ、現金やクレジットカード等が入った財布を強奪された。

(5)観光中の日本人男性2人が、夜間、キングストンのケンコット地区を歩いていたところ、後方から近づいてきた2人組の男から「日本人か、ガンジャ(大麻)はいらないか」などと声をかけられた。その場から走り去ろうとしたところ揉み合いとなり、ナイフで胸部を刺され、重傷を負った。

(6)出張中の日本人女性が、モンテゴベイのホテルに宿泊中、深夜、ハンマーで入口ドアを破壊して部屋に侵入した2人組の男にけん銃を突きつけられ、手足を縛られた上、所持品を強奪された。

(7)観光中の日本人女性が、深夜、キングストンでレゲエダンスに興じていたところ、数人の男に囲まれ、無理やり車に連れ込まれて拉致された。

(8)観光中の日本人男性2人が、日本語を話す現地男性の誘いでタクシーに乗車したところ、ニセ警官にいわれなき麻薬所持で逮捕され、見逃す代わりとして、多額の現金を脅し取られた。

(9)観光中の日本人男性が、キングストンのバスターミナルで下車した直後、スマートフォンを盗まれた。

(10)観光中の日本人女性が、ハーフウェイツリーの交差点で信号待ちをしていた際、バイクに乗った男からショルダーバッグをひったくられた。

(11)観光中の日本人女性が、音楽イベント会場入口で、所持していた財布と旅券を盗まれた。

(12)観光中の日本人男性2人が、ハーフウェイツリーからホテルに移動中、けん銃を持った男に脅され、所持品を奪取された。

(13)観光中の日本人男性2人が、タクシーでホテルに到着し、タクシーを降車した直後に数名の男に囲まれ、暴行を受けた後、所持品を奪取された。

3 テロ・誘拐
 テロ・誘拐については、テロ・誘拐情勢(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror_249.html )をご確認ください。 

4 防犯対策
 ジャマイカでは凶悪犯罪が多発しています。以下の各情報を確認し、防犯対策を講じてください。ジャマイカでは治安機関の対応が遅く、その対応内容も日本に比べ限定的ですので、納得のいく解決に至らない場合もあることに留意してください。

(1)ジャマイカの危険情報(「3滞在に当たっての注意」)
https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2023T097.html#ad-image-0 
 
(2)在ジャマイカ日本国大使館ホームページ「旅行者の皆様へ(自分の身を自分で守るために)」https://www.jamaica.emb-japan.go.jp/itpr_ja/travelers.html

※ 在留邦人向け安全の手引き
 在ジャマイカ日本大使館が在留邦人向けに作成した「安全の手引き」(https://www.jamaica.emb-japan.go.jp/files/100293226.pdf )もご参照ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−