海外邦人事件簿|Vol.66 クレジットカードの不正使用にご注意を!

海外旅行に出かけるときに、多額の現金を持って行くのはとても危険です。万が一、盗難にあった場合にも、海外旅行保険をかけていても現金は保証の対象外です。また、多くの国では多額の現金の持ち込みを規制していて、一定額以上の金額を超える場合には申告を義務づけています。もし申告しなかった場合、現金は没収されてしまうこともあります。

でも、せっかくの海外旅行なのだから、お土産を沢山買いたい!という人は、クレジットカードを持って行くと身軽で便利です。ただし、そんなクレジットカードが海外で悪人に狙われているのをご存じですか?

東南アジアのリゾート地に、ゴルフ旅行に来たAさんは、財布をゴルフ場のロッカーに預けました。上々のスコアでプレーを終えて、ご機嫌でレストランで食事をし終えます。しかし、その後、クレジットカードで食事代の支払いをしようとしたところ、なぜかカードが使えないと店員に言われます。よく見ると、財布の中に入っていたのは、なんと他人のクレジットカードでした。ゴルフ場のロッカーに財布を預けていたときに、誰かにすり替えられていたのです。後日確認したところ、Aさんの盗まれたカードは何者に悪用されており、高額な買い物をされていました。

ヨーロッパ観光に来たBさんは、屋台のみやげ物屋で買い物をするときに、店主から、「おつりが払えないのでクレジットカードで払って欲しい」と頼まれました。言われたとおり、クレジットカードを店主に渡し、端末に暗証番号を入力しましたが、正常に受け付けられません。すると店主は、「カードに問題がないか確認してくる」と言い残し、どこかへ行ってしまいました。数分後、帰ってきた店主に、「このクレジットカードはこの店では使えない」と言われ、結局Bさんは欲しかったお土産を買うことができませんでした。がっかりして帰国したBさんですが、クレジットカードの請求書を見て仰天しました。多額の現金が、クレジットカードから引き落とされていたのです。屋台の店主が、暗証番号を盗み見、クレジットカードを持って店を離れた時にATMから現金を引き出していたのでした。

Aさん、Bさんに共通していることは、旅行中にクレジットカードから目を離してしまったことです。海外旅行で頼れる味方のクレジットカードですが、悪人には常に狙われているのです。クレジットカードはいつでも肌身離さず持ち歩くようにしましょう。また、万が一、カードが盗難にあった場合には、直ぐにクレジットカードを停止できるよう、カード会社の電話番号を控えておきましょう。

日本クレジットカード協会トップページ
http://www.jcca-office.gr.jp/index.html別ウインドウが開きます
日本クレジットカード協会 海外渡航時のご注意事項
http://www.jcca-office.gr.jp/consumer/overseas.html別ウインドウが開きます

(2013年6月掲載)

ページの先頭へ戻る