1. ホーム
  2. 海外安全情報
  3. 広域情報とは?

広域情報とは?


「広域情報」とは、複数の国や地域にまたがる広い範囲で注意を必要とする事態が生じた際に注意を呼びかけるものです。
中でも、国際テロ組織の動向に関する情報等は、特定の国や地域に限定できない場合が多いことから、「広域情報」で広く注意を呼びかける場合が一般的です。また「広域情報」には、全く地域を限定しない(全世界を対象とする)場合、複数の国や地域にまたがる範囲に限定する場合があります。
したがって、渡航を予定している国や地域の情報をこのホームページから参照する際には、国・地域別に掲載している「危険情報」「スポット情報」「安全対策基礎データ」に加え、この「広域情報」のチェックも忘れないようにしましょう。

広域情報 本情報は20○○年○月○日(日本時間)現在有効です。
年末年始に海外に渡航・滞在される方へ
~テロ・犯罪・感染症対策と「たびレジ」登録のお願い~

20○○年○月○日

【ポイント】
1 テロ等への注意
●中東・アフリカ地域だけでなく,欧米やアジアを含め世界各地でテロが発生しています 。年末年始には様々なイベント等が行われ,これに集まる不特定多数の群衆を標的とする テロ等の発生が懸念されます。
●こうしたテロ等の被害に巻き込まれないよう,最新の治安情報を確認するとともに,周 囲の状況に注意を払い,不審な人物等を察知した場合には速やかにその場を離れる等安全 確保に努めてください。
スポット情報 本情報は20○○年○月○日(日本時間)現在有効です。
A国:大統領選挙実施に伴う注意喚起

20○○年○月○日

【ポイント】
● ○月○日に,A国大統領選挙が実施されます。また,○月○日には決選投票が実施される可能性があります。
●反政府武装勢力が選挙に乗じてテロを引き起こす可能性があります。不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど,安全確保に努めてください。
●投票日前後は各地で不測の事態が発生するおそれがあります。報道等を通じて最新の関連情報の入手に努めてください。
どんな場合に「広域情報」が出されるか
基本構成 これまでの事例 対象地域
国際テロ組織の動向
防犯対策
A国における過激デモの発生 全世界
テロ攻撃に関する米国務省の警告 全世界
中東地域におけるテロ攻撃の危険 中東
東アフリカにおけるテロ攻撃等に関する米国務省の警告 東アフリカ地域
国際的な犯罪事件 国際的詐欺事件の多発 全世界
海賊被害に関する注意 東南アジア
日本人が外国人の不法出入国を幇助する事案の増加 ヨーロッパ他
感染症等の広域発生 重症急性呼吸器症候群(SARS)の集団発生 感染国・地域
page TOP