=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 衛生事情
 ドミニカ国は、自然が豊かで水は豊富、気候は年間を通じて穏やかなところです。しかし、2017年9月にハリケーン・マリアによりインフラが壊滅的な打撃を受けた後、ホテルや一般家屋の水道や電気等は未だ完全な復旧には至っておらず、衛生事情も良好とは言えません。

2 注意を要する病気
 カリブ地域一帯はエイズ罹患率が高いので、注意が必要です。また、熱帯地域に多い蚊が媒介する感染症(ジカウィルス感染症、デング熱など)には注意する必要があり、蚊に刺されないための対策が必要です。

3 医療事情
(1)一般事情
 病気もしくは負傷した場合には、症状が軽ければ総合病院で治療を受けることも可能です。しかしながら、医師、医療施設ともに限られており、入院や手術を要するようなケガや病気の場合には、早めに米国や日本への搬送を考える必要があります。

(2)海外旅行保険
 海外旅行保険に加入していなかったために、病気やケガに伴う治療や緊急移送などで多額の出費を余儀なくされたケースが少なくありません。
旅行・滞在中の予期せぬトラブルに備え、緊急移送費を含む十分な補償内容の海外旅行保険への加入を強くおすすめします。詳しくは海外旅行保険加入のおすすめ(https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html )をご確認ください。

(3)医薬品の持込み、持出し
 医療用麻薬を含む医薬品の携帯による持込み、持出しの手続きについては厚生労働省のホームページをご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index_00005.html
 また、必要な予防接種等については、厚生労働省検疫所ホームページ(https://www.forth.go.jp/ )を参考にしてください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−