=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 銀行等の営業時間は,通常,土・日曜日を除き午前9時から午後4時までですが,中には土曜日も営業しているところもあります。また,商店等については,24時間営業している店舗もあります。

2 冬季においても各宿泊施設内は暖房が完備されており問題はありませんが,屋外は日照時間が短く,また,雨,風が強いため体感温度は非常に低く感じられます。体調管理に十分注意するとともに,外出の際は,十分な防寒対策が必要です(首都レイキャビクの2018年1月の平均気温は約-0.2度)。

3 冬季は日照時間が短いこともあり,健康管理のため,カルシウム,ビタミンD等の積極的な摂取をお勧めします。

4 水道水は衛生上問題なく,飲料水として利用できます。

5 医療費は高額ですので,出発前に十分な補償内容の海外旅行保険に加入することを是非お勧めします。
 その他,必要な予防接種等については,以下の厚生労働省検疫所ホームページを参考にしてください。
 ◎感染症情報(https://www.forth.go.jp/

6 アイスランドは風光明媚な土地であり,多くの観光客が訪れますが,しばしば,火山の噴火や溶岩流出,河川の洪水等の自然災害が発生します。現地の報道や地震・火山等の気象情報にご注意ください。
 また,火山噴火の場合,規模によっては,国内外の交通手段が制限されることがありますので,報道や旅行会社等から最新の情報を入手するように努めてください。

○外務省 領事サービスセンター(海外安全担当)
電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−