=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 店舗等の営業時間
 銀行等の営業時間は、通常、土・日曜日を除き午前10時から午後4時までですが、ATMは24時間営業しています。また、商店等については、ごく少数ですが24時間営業している店舗もあります。

2 冬季の対策
 冬季においても各宿泊施設内は暖房が完備されており問題はありませんが、日照時間が短く、また、急激に雨、風が強くなることがあるため、屋外での体感温度は非常に低く感じられます。体調管理に十分注意するとともに、外出の際は、十分な防寒対策が必要です(首都レイキャビクの2022年1月の平均気温は摂氏0.5度)。冬季は日照時間が短いこともあり、健康管理のため、カルシウム、ビタミンD等の積極的な摂取をおすすめします。

3 衛生
 水道水は衛生上問題なく、飲料水として利用できます。

4 医療事情
(1)医療事情
「世界の医療事情」(https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/iceland.html )において、アイスランド国内の衛生・医療事情等を案内していますので、渡航前には必ずご覧ください。
(2)海外旅行保険
 医療費は高額ですので、出発前に十分な補償内容の海外旅行保険に加入することを強くおすすめします。詳しくは海外旅行保険加入のおすすめ(https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html )をご確認ください。
(3)予防接種
 必要な予防接種等については、次の厚生労働省検疫所ホームページを参考にしてください。
 ◎感染症情報:https://www.forth.go.jp/index.html

5 自然災害
 アイスランドは風光明媚な土地であり、多くの観光客が訪れますが、しばしば、火山の噴火や溶岩流出、河川の洪水等の自然災害が発生します。現地の報道や地震・火山等の気象情報にご注意ください。
 また、火山噴火の場合、規模によっては、国内外の交通手段が制限されることがありますので、アイスランド捜索・救助隊が運営する「Safe Travel Iceland」のウェブサイト等から最新の情報を入手するように努めてください。
 Safe Travel Iceland:https://safetravel.is/


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−