=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 衛生
 都市部の水道水は良質で、飲料水としても利用できますが、一部農村地域では化学薬品による汚染が指摘されていますので、農村地域ではミネラルウォーターの利用をおすすめします。

2 注意を要する病気(ダニ脳炎)
(1)スロベニアおよび近隣国(オーストリア、ドイツ、ハンガリー、チェコ、スロバキア等の中・東欧地域)では、ダニを介したウイルス性脳炎(症状は日本脳炎に似ている)に感染するおそれがあります。この脳炎は、一旦罹患すると麻痺等の後遺症が残るほか、場合によっては死亡するケースもみられます。

(2)次を参考に、ダニに刺されない対策を講じることをおすすめします。
* ダニは木の低いところや草むらにいるので、特に春から秋にかけて、森や公園を散策するときは、決められた散歩道や遊歩道を歩く。
* 長袖、長ズボンを着用し、併せて帽子やスカーフを着用する。
* ダニよけスプレーを利用する。
* 子供を同伴する場合は、外出から戻った後、ダニに刺されていないか、全身を確認する。
* ダニに咬まれているのを見つけたら、無理に取ろうとせず、最寄りの医療機関に相談する。

3 医療事情
 医療は概ね日本の水準に達しています。医療機関受診時に、スロベニアの保険未加入者は治療に先立ちデポジットを要求されます。
 旅行・滞在中の予期せぬトラブルに備え、十分な補償内容の海外旅行保険への加入をおすすめします。詳しくは海外旅行保険加入のおすすめ(https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html )をご確認ください。
「世界の医療事情」(https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/europe/slovenia.html )において、スロベニア国内の衛生・医療事情等を案内していますので、渡航前には必ずご覧ください。
 その他、必要な予防接種等については、次の厚生労働省検疫所ホームページを参考にしてください。
 https://www.forth.go.jp/


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−