=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 習慣
 オランダでは夏が短く、また、一年を通して曇天、雨天の日が多いため、オランダ人は晴れた日にはできるだけ日光に当たるようにしているようです。

2 宗教等
 オランダ国内にはイスラム教徒も多数居住していますが、2008年、国会議員が反コーラン映画を制作した際に国民の間で不安が一時的に広まったこともあり、特に公の場で、この映画に関する会話等は控えることをお勧めします。また、オランダはナチス等の戦時行為に対しては絶対に許容しない立場であり、常に社会全体として警戒しています。

3 医療事情
(1)一般的に医療費が高く、また、医薬分業により医師の処方箋が必要となることから、日本のように薬局で医薬品が簡単に手に入らないので、簡単な薬や常備薬は日本で購入することをお勧めします。
 医師にかかる場合、オランダはホームドクター制であり、日本のように専門医に直接診察を受ける制度にはなっていません。このことから、長期滞在を予定している方は、予めホームドクターを選び、速やかに登録されることをお勧めしています。旅行や出張等で滞在している場合には、宿泊先であるホテルに相談すれば、提携している病院や医師を紹介してくれます。なお、診察時間外に具合が悪くなった場合には、休日・夜間診療所に連絡してください。

(2)その他、必要な予防接種については、次の厚生労働省検疫所ホームページを参考にしてください。
 https://www.forth.go.jp/index.html

(3)医薬品の持込み、持出し
 医療用麻薬を含む医薬品の携帯による持込み、持出しの手続きについては以下の厚生労働省ホームページをご確認ください。なお、医薬品の持込みについて不明な点等がある場合には、駐日オランダ大使館等オランダの関係機関へお問い合わせください。
 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index_00005.html

(4)新型コロナウイルス感染症
 オランダに対しては、新型コロナウイルスに関する感染症危険情報レベル1(十分注意してください)(2022年12月現在)が発出されていますので、引き続き外務省ホームページ( https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_157.html#ad-image-0
)などを通じて動向に注意してください。また、オランダへの入国に際する各種措置は、オランダ政府の判断にて常時変更となる可能性がありますので最新の情報は、オランダ政府ホームページ( https://www.government.nl/ )や駐日オランダ大使館等に問い合わせするなどしてご確認ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−