=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 宗教的・社会的慣習
エジプトの国民の約90%がイスラム教徒です。エジプトの宗教的・社会的慣習を尊重し、過度に肌を露出した服装での外出や、レストランや観光ホテル等以外の屋外での飲酒は避けてください。

2 習慣
「バクシーシ(富める者が貧しい者に施しを与えること)」という習慣があります。チップの概念が含まれる場合もありますが、観光客の訪れる場所には、対価なくバクシーシを求めるエジプト人もいます。渡す意思がないときは「ラー(NOの意味)」と言って、断る態度をはっきり表すことが重要です。

3 医療事情
「世界の医療事情」(https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/africa/egypt.html )において、エジプト国内の衛生・医療事情等を案内していますので、渡航前には必ずご覧ください。
 その他、必要な予防接種等については、厚生労働省検疫所ホームページ(https://www.forth.go.jp/ )を参考にしてください。
 
4 新型コロナウイルス
 新型コロナウイルスに関する感染症危険情報が発出されていますので、外務省海外安全ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo_2022T080.html)を通じて動向を注視してください。
    
5 その他留意事項
 エジプトにおいて、貧困、社会的格差などから脱するために、先進国への移住に憧れる者がいます。その中には「結婚」を合法的な移住のための手段として用いる者(主に男性)もおり、昨今、SNS等を通じて知り合った者と結婚した後、トラブルになるケースがしばしば見受けられます。こうしたトラブルを避けるためにも、知り合った相手がどのような人物かをよく確認することが重要です。
?


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−