=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 風俗、習慣、健康等

1 対日感情
対日感情は一般的に極めて良好ですが、第二次世界大戦時に旧日本軍が香港を占領し、その軍政下におかれた歴史があり、戦争で直接痛みを受けた人やその関係者がいるため、そのような歴史を念頭において、言動に注意することが必要です。

2 衛生
ア 水道水はそのままでは飲用に適さないため、一度煮沸した水を用いるか、信頼のおけるミネラルウォーターを利用してください。飲食店等で提供される氷も水道水で作っている場合が多いので避けてください。

イ 食中毒や細菌性赤痢、A型肝炎などの消化器系の病気を避けるため、食事は信頼のおける飲食店を選び、生野菜・魚・肉等の生物(あるいは半煮え、半焼けの物)の摂取は避ける、手洗いを頻繁に励行する等の注意が必要です。

ウ 石けんでの手洗い、うがいなど通常の衛生管理にも十分注意してください。感染症を予防するには、一人一人がまず危険性を認識し、自分自身の健康状態に留意し、個人でできる予防対策(手洗い、健康・体調の管理、飲食物の衛生状態への注意)をしっかり講じることが大切です。

3 医療事情
ア 香港の医療施設は整っており、日本語が通じる医師・看護師のいる病院も多いですが、診療費、入院費は一般的に高額で、また入院等に際しては一定額(病院により額は異なる)の前払い金(デポジット)を納める必要があります。

イ「世界の医療事情」(http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/medi/asia/hongkong.html )において、香港の衛生・医療事情等を案内していますので、渡航前には必ずご覧ください。
 
ウ その他、必要な予防接種等については、厚生労働省検疫所ホームページを参考にしてください。
http://www.forth.go.jp/ 

4 海外旅行保険への加入
 海外旅行保険に加入していなかったために、病気やケガに伴う治療や緊急移送などで多額の出費を余儀なくされたケースが少なくありません。
 旅行・滞在中の予期せぬトラブルに備え、十分な補償内容の海外旅行保険に加入することをおすすめします。詳しくは海外旅行保険加入のおすすめ(https://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/hoken.html )をご確認ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−