=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 査証、出入国審査等

・手続きや規則に関する最新の情報については、エスワティニ当局に確認してください
・新型コロナウイルス感染症対策のため、入国制限措置や入国に際しての条件・行動制限措置がとられることがありますので、エスワティニ政府や在エスワティニ日本国大使館ホームページ、外務省ホームページ(https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html )などから、最新の情報を事前にご確認ください。

1 査証
(1)30日以内の観光、商用目的の滞在であれば入国査証(ビザ)は必要ありません。ただし、エスワティニ入国時点で、72時間以内に発行されたPCR陰性証明、旅券(パスポート)の残存有効期間が3か月以上あること、査証欄に未使用のページが2ページ以上あることが必要です。また、エスワティニ入国後に南アフリカに入国する際も旅券の査証欄の未使用ページが必要となりますので、あらかじめ渡航前に十分な旅券査証欄の未使用ページがあることを確認してください。
 なお、エスワティニ入国時、出国手段の証明として、予約済み航空券、滞在費用として十分な現金などの提示を求められることがあります。
(2)短期の観光や商用以外を入国目的としている場合や長期滞在を予定している場合には、日本国内にエスワティニ大使館がないため、マレーシアや南アフリカなど第三国に所在するエスワティニ大使館で査証を取得してください。

2 出入国審査(陸路で出入国する場合)
 現在、コロナ禍による規制が実施されており、入国時には72時間以内に発行されたPCR陰性証明を提示する必要がありますので、エスワティニ政府や当館ウェブサイトなどから最新の情報を入手してください。
エスワティニに陸路で出入国する場合には、通行税が徴収されます。また、国境の検問所において、必ず双方の国の出入国手続きと税関手続きを受ける必要があります。国境ゲートを開閉する係官のあいまいな指示のために、入国印を得ないまま入国してしまった日本人旅行者が、出国の際、入国印がないという理由で逮捕拘束されたケースが報告されていますので注意してください。入国印の有無が不明な場合には、その場で窓口の係官に直接確かめてください。

3 通関
 エスワティニに荷物を持ち込む場合には、全ての品目に関して関税局への申請が必要です。申請していない場合、出国時に携行品を持ち出す際に課税対象となる場合がありますので注意が必要です。なお、品目により、以下のような持込禁止措置や持込制限措置がありますので注意してください。
(1)持込みは可能だが、一人当たりの持込数量に制限のある品目
タバコ(200本まで)、葉巻(20本まで)、刻みタバコ(250グラムまで)、ワイン(2リットルまで)、その他アルコール飲料(1リットルまで)、香水(50ミリリットルまで)、化粧品(250ミリリットルまで)の品目・数量の範囲内でかつ合計金額が5,000エマランゲーニ以下の場合には免税となります。
(2)持込みの際に許可が必要な品目
 家畜、植物の種子・球根、植物については、関税および販売税の支払い並びに検疫が必要。
 犬・猫については、獣医健康証明書並びに出国した国で発行された狂犬病予防接種証明書が必要。
(3)持込禁止品目
 違法薬物、武器・弾薬、爆発の恐れのある物、植物および植物製品(許可なしの持込禁止)、ペット・動物(許可なしの持込禁止)、乳製品および畜産品、偽造通貨、賭博関連製品、ポルノ画像。
 なお、エスワティニ国内で購入した物品(250エマランゲーニ(250ランド)以上の価値の物品)をエスワティニ国外に持ち出す場合には、申告が必要ですので注意してください。

4 外貨申告
 出入国時の外貨の持込み、持出しは、15,000エマランゲーニ(15,000南アフリカ・ランド)相当額以上の場合には申告が必要です。

5 出入国税等
空港から出国する場合は空港使用料50エマランゲーニが必要になります。また、車で入国する場合には、道路税50エマランゲーニを払う必要があります。

6 通貨
 エスワティニの現地通貨はリランゲーニ(複数形はエマランゲーニ)ですが、同国内においては、南アフリカの通貨(ランド)をそのまま使うことができます。ただし、エスワティニの通貨は南アフリカでは使用できません。(2021年6月現在 1米ドル=約14エマランゲーニ)

7 医薬品の持込み、持出し
 医療用麻薬を含む医薬品の携帯による持込み、持出しの手続きについては厚生労働省のホームページ(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iyakuhin/yakubuturanyou/index_00005.html )をご確認ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−