=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 査証、出入国審査等

 手続や規則に関する最新の情報については、在日ホンジュラス大使館(電話:03-4361-8142)にお問い合わせください。
※ホンジュラス入国時における新型コロナウイルス感染症対策に関する水際措置については、2023年3月22日をもって全面的に撤廃されました。

1 査証
 日本とホンジュラスとの間には査証免除取決めがあり、観光目的等(就労など収入を得ないもの)による90日以内の滞在については、査証は必要ありません。
90日を超える滞在の場合についても、入国前に査証を事前取得する必要はありませんが、90日以内に出国することが分かる航空券等を所持して入国のうえ、速やかに移民局で滞在の延長手続き(外国人登録)を行う必要があります。

2 出入国審査
(1)必要条件と審査内容
 ホンジュラス入国に際しては、パスポートの有効期間が3か月以上(6か月以上を推奨)残っている必要があります。
審査官にパスポートを提出すると、スペイン語もしくは英語で入国目的や滞在期間等の質問があり、入国の可否が決定されることになります(最大で90日間の滞在が許可されますが、審査の状況に応じて滞在許可日数は異なります)。
   
(2)出国にあたっての留意点(未成年者を帯同する場合)
 未成年者の連れ去りを防止の観点から、ホンジュラス出国時に未成年者を帯同する場合、空港に用意された専用カウンターで、親子関係等を証明することが求められます。
 出国時に、両親が揃っていなかったり、親と子どもの姓が異なっていたりする場合は、弁護士等が作成した証書が必要になることもあります。
 
(3) 「プレチェケオ(出入国事前登録)」(出入国時共通)
 ホンジュラス出入国時には、移民局ホームページより、出入国前72時間以内に「プレチェケオ(出入国事前登録)」を行う必要がありましたが、2023年12月12日をもって、各旅行者の任意による登録に移行しました(プレチェケオを行うことで、出入国時の審査時間の短縮が見込めるとのことです)。
 なお、各航空会社等に本件連絡が行き渡っていない可能性もありますので、当面の間は、ホンジュラス政府が発出した通達のコピーを携行することをおすすめします。詳細につきましては、在ホンジュラス日本国大使館ホームページをご確認ください。
(プレチェケオ)https://prechequeo.inm.gob.hn/Login
(大使館ホームページ)https://www.hn.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

3 通関等
(1)税関申告書のオンライン提出(出入国時共通)
 ホンジュラス出入国時には、事前に税関申告書をオンライン提出しておく必要があります。以下の税関公式サイトより、スペイン語もしくは英語でご記入ください。申請の受付が完了すると、QR コードとともに PDF をダウンロードすることができますが、印刷は不要であり、スマートフォン等にダウンロードされたものを必要に応じて税関に提示してください。
https://sisglobal.aduanas.gob.hn/Pech/#/plataforma/otra_gestiones/formularioDJRV

(2)外貨申告(出入国時共通)
 1万米ドル相当額以上の金品を伴って出入国する場合、上記(1)の税関公式サイトにて申告する必要があります。

(3)税関検査(出入国時共通)
 2011年の米国における同時多発テロ事件以降、税関検査は厳しく、荷物はすべてエックス線装置を通され、場合によっては開封検査が行われます。

(4)持込み禁止品等
 麻薬・銃器・ポルノ雑誌等は持込み禁止です。
 また、動植物や食品(特に生肉や、魚介類、野菜、果物、乳製品等)の持込みは基本的に禁止されており、所持が判明した場合には、開封検査で没収される可能性があります。

4 黄熱予防接種証明書
 2018年3月1日以降、ホンジュラス政府は黄熱予防に関する基準を厳格化し、世界保健機関(WHO)が指定している黄熱に感染する危険のある国に、ホンジュラスから渡航する者および当該国からホンジュラスに渡航する者に対して、黄熱予防接種証明書(イエローカード)の原本携帯を義務付けることとしました。
 当該地域へ渡航を計画されている方は、事前に黄熱予防接種を受けておいてください。また、乗り継ぎのため黄熱に感染する危険のある国に12時間以上滞在する渡航者も提示を求められますので、ご注意ください。
 詳細については、在ホンジュラス日本国大使館ホームページ「黄熱感染危険国渡航者に対する黄熱予防接種証明書の携帯義務化」をご参照ください。
https://www.hn.emb-japan.go.jp/files/100565433.pdf


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−