=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 査証、出入国審査等

※ウズベキスタンへの入国手続きや各種規則に関する最新の情報は、駐日ウズベキスタン共和国大使館(電話:03-6277-3442)等に確認してください。

1 査証
(1)短期滞在
 日本国籍者は、30日未満の短期滞在の場合、査証は免除されます。なお、30日未満の滞在の予定で査証を取得せずにウズベキスタンに入国した場合の滞在期間の延長はできず、ウズベキスタン国内で査証を取得することもできません。
(2)中・長期滞在
 30日以上の滞在予定の場合は査証の取得が必要です。査証の申請・取得については、駐日ウズベキスタン共和国大使館(https://uzbekistan.jp/page/235 )またはご自身が滞在している国に所在するウズベキスタン大使館・総領事館にお問い合わせください。

2 通関
(1)外貨等の持込み
 入国時に、1億スム(約8,130米ドル:1ドル12,300スム換算)を超える外貨の持込み、2,000米ドル相当以上の貴金属品等の持込みは税関申告が必要です。
税関申告時に返却される申告書1枚は、スタンプが押されているか確認し、出国まで必ず保管しておいてください。
※上記は空路の場合。陸路での入国時は1,000米ドル相当以上の貴金属品等の持込みが税関申告の対象となります。
(2)外貨等の持出し
 出国時に、入国時の申告額以上の外貨を持ち出すことは禁止されています。また、50年以上前に作られた民芸品や骨とう品、絨毯やスザニ等の持出しは禁止されていますので、購入時に十分注意してください。
(3)税関検査
 ウズベキスタン税関当局では、入国者に対して無作為に税関検査を行っています。申告基準を超過していることが判明した場合、所持金品を没収されることがあるほか、悪質性が高いと判断された場合は身柄を拘束される可能性もありますので、ご注意ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−