=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 査証、出入国審査等

※手続きや規則に関する最新の情報は、駐日ガボン大使館等に照会してください。(http://www.gabonembassyjapan.org/
※新型コロナウイルス流行の影響で、ガボンでは出入国に関する対策が取られています。海外安全ホームページの「入国制限措置と入国後の行動制限措置に関する状況」やガボン保健当局などから最新の情報を得るよう努めてください。

1 ガボンへの入国時には、旅券、査証、黄熱予防接種証明書(イエローカード)が必要です。

2 査証は渡航目的にかかわらず必要です。事前にe-VISA(https://evisa.dgdi.ga/ )の取得や駐日ガボン大使館等で査証を取得してください。

3 出入国時には全ての荷物について検査されます。空港係官は、英語をほとんど解さないので、ある程度のフランス語ができないと円滑な審査の支障となることがあります。

4 滞在中の査証更新は、申請者本人が出入国管理総局に出向き、次の書類等を提出する必要があります。
(1)局長宛の滞在理由書
(2)旅券
(3)旅券コピー(写真面・査証面)
(4)写真1葉
(5)申請書
(6)申請手数料

5 出国時には、旅券及び搭乗券が必要です。長期滞在者で滞在許可証を所持している場合には出国及び再入国許可証が必要となりますので、事前に余裕をもって出入国管理総局に申請し取得してください。

6 ガボンで就職や定住をするために査証の有効期間を越えて長期間滞在しようとする場合は、出入国管理総局へ滞在許可証(2年間有効)を申請することが必要です。
 申請には、原則として、次の書類等が必要ですが、個々の事情により追加書類を要求される場合があります。
(1)居住証明
(2)住居の賃貸借証明
(3)電気・水道代の領収書
(4)写真1葉
(5)申請書
(6)申請手数料

○外務省 領事サービスセンター(海外安全担当)
電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−