=-=-=-=-=-=-=-=
南スーダン
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

南スーダンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

2023年11月27日

【危険度】
●全土(ジュバ市及びその周辺(ジュバ国際空港を中心として概ね半径20km以内)を除く)
レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)(継続)
●ジュバ市及びその周辺(ジュバ国際空港を中心として概ね半径20km以内)
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(現地においては、不測の事態に備え、出国の検討を含め危険回避を常時心掛けてください。)(継続)

【ポイント】
●南スーダンでは、2018年9月の停戦合意の後、全国的な軍閥間の衝突は見られなくなりました。しかし部族間、共同体間の武力衝突は各地で発生しています。また地域により軍閥間の衝突も起きており、これら衝突の結果、多くの避難民が発生しています。一般犯罪としての殺人、強盗、性暴力、誘拐も日常的に発生している上、地方においてトラブルに巻き込まれた場合、信頼できる交通手段、道路がほとんどなく、脱出することも困難です。依然として国家と国民を守るための軍隊、警察、治安機関などの訓練・配備は発展途上であり、質・量共に完璧とは言えない状況です。加えて、全国的に洪水被害が深刻で、食糧不足、マラリアの深刻化を含め深刻な人道危機が生じています。このため、ジュバ市及びその周辺を除き、全土で退避を勧告しています。これら地域への渡航はどのような目的であれ止めてください。既に滞在中の方は、直ちに国外等安全な地域へ退避してください。
●ジュバ市及びその周辺(ジュバ国際空港を中心として概ね半径20km以内)については、2018年の停戦合意以降、軍閥間の衝突は発生していません。
 依然として国家と国民を守るための軍隊、警察、治安機関などの訓練・配備は発展途上であり、質・量共に完璧とは言えない状況です。このため、今後の政治情勢にも依然不透明さが残ります。インフレ等に伴う経済の悪化を原因に、数は多くないながらも、外国人を標的とした武装強盗事案や車両襲撃事案等が引き続き発生しています。このため、どのような目的であれ、渡航は止めてください。




−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−