=-=-=-=-=-=-=-=
タジキスタン
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

タジキスタンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

2023年8月31日

【危険度】
●アフガニスタンとの国境付近、ソグド州イスファラ市ヴォルフ地区(キルギス領に囲まれた飛び地)
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

●共和国直轄地:ログーン市以東、ソグド州:キルギスとの国境付近、フェルガナ盆地のウズベキスタンとの国境付近及びクヒストニ・マスチョ郡(ザラフシャン川のアイニ郡より上流部分)、ハトロン州:アフガニスタンとの国境を有する郡(上記アフガニスタンとの国境付近を除く)、ゴルノ・バダフシャン自治州全土(上記アフガニスタンとの国境付近を除く)
 レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(継続)

●上記を除くタジキスタン全土
 レベル1:十分注意してください。(継続)

【ポイント】
●アフガニスタンとの国境付近の治安情勢は、非常に緊迫しています。同地域は、イスラム過激派組織の勢力が強い隣国アフガニスタンからの影響を受けやすく、依然として麻薬密輸グループの摘発も散見されます。ここ数年、アフガニスタンの北部に「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)を含むイスラム過激派武装勢力が多数流入していると言われている中、2021年以降のアフガニスタンでの政情不安の影響で両国の国境付近は一層緊迫した状況が続き、今後どのように事態が進むのか予断を許さない状況です。どのような目的でも同地域への渡航は止めてください。
●ソグド州イスファラ市ヴォルフ地区(キルギス領に囲まれた飛び地)は、イスラム過激派組織の越境ルート、麻薬密輸グループの麻薬運搬ルートとして頻繁に利用されている模様です。主な理由として、同地区は、イスラム過激派組織の活動が活発なフェルガナ盆地に隣接していること、さらには山岳地帯を含むため国境警備も困難なことなどが挙げられます。さらに、近年タジキスタン・キルギス国境では、国境問題を端とする暴動などが発生し、死傷者が出る事態となっています。国境警備隊同士の銃撃戦にまで発展する事案も散見され、国境沿いは緊張状態が続いています。どのような目的でも同地域への渡航は止めてください。




−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−