=-=-=-=-=-=-=-=
ロシア
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

ロシアの危険情報【危険レベルの継続】(内容の更新)

2023年8月10日

【危険度】
●ウクライナとの国境周辺地域
レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)(継続)
●ウクライナとの国境周辺地域を除く地域(首都モスクワ市を含む)
レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

【ポイント】
●2022年2月24日、ロシアがウクライナへの侵略を開始して以降、ウクライナとの国境周辺地域では、砲撃等による被害が発生し、危険な状況が続いています。これら地域への渡航はどのような目的であれ止めてください。また、既に滞在されている方は直ちに退避してください。
●2022年2月25日以降、EU加盟国等の国々がロシアの航空機が領空を飛行することを禁じ、またロシアも対抗措置として自国の領空飛行を禁じる措置を取ったことから、多くの航空便の運航が停止となりました。また、2022年3月5日、ロシア政府は、ロシアの航空会社に対しロシアと外国との間の旅客輸送等を停止する勧告を出しました。ロシア国内からの出国手段が制限されていることに留意する必要があります。
●また、ロシア国内では国際クレジットカード(VISAやMasterなど)の決済事業が停止され、銀行間の国際送金についても著しい制限が課されており、ロシアの市民生活に影響が出ています。さらには、現金に関しても日露双方において持ち出し・持ち込みの制限が新たに設定されるなど、ロシア国内に滞在をするためには、経済制裁措置の影響に留意した準備が必要不可欠となっています。
●ロシア領内への無人機の飛来事案が発生しているほか、2022年8月にはモスクワ州においてロシアの著名政治思想家の娘が、2023年4月にはサンクトペテルブルク市において軍事ブロガーがそれぞれ爆破事件により死亡しました。さらに、2023年6月23日から24日にかけて、民間軍事会社「ワグネル」部隊がモスクワ市に向けて「進軍」する事案が発生するなど、不透明な治安情勢が続いています。
●このような事情から、ウクライナとの国境周辺地域を除くロシア国内全域に対してレベル3を継続します。ロシアへの渡航はどのような目的であれ止めてください。また、国内情勢が急変するとロシアからの出国手段がより一層制限される可能性がありますので、商用便の利用が可能であるうちにロシアからの出国を検討してください。




−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−