=-=-=-=-=-=-=-=
スーダン
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

スーダンの危険情報【全土(ポートスーダン市を除く)の危険レベル引き上げ】

2023年12月28日

【危険度】
●全土(ポートスーダン市を除く)
 レベル4:退避してください。渡航は止めてください(退避勧告)(引き上げ)
●ポートスーダン市
 レベル3:渡航は止めてください。(渡航中止勧告)(継続)

【ポイント】
●2023年4月15日以降、首都ハルツームを含むスーダンの広い地域において、スーダン国軍(SAF)と準軍事組織である即応支援部隊(RSF)との間で衝突が断続的に発生しており、極めて危険な状況が続いています。また、戦闘の長期化により避難民が増加する一方で、国内の大部分の地域で、基礎的インフラの脆弱性や経済的な課題が社会の不安定化や治安悪化につながっています。
●さらに、同年12月中旬には、ハルツーム州の南に隣接するゲジーラ州ワド・メダニ近郊において戦闘が発生し、戦闘地域がスーダン国内の交通の要衝であるハントゥーブ橋付近まで拡大したことにより、スーダン全土で非常事態宣言が発令される状況となりました。
●これらの情勢を踏まえ、スーダン全土(ポートスーダン市を除く)の危険レベルをレベル4(退避勧告)に引き上げます。どのような目的であれ、スーダンへの渡航は止めてください。既に滞在されている方は直ちに退避してください。




−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−