=-=-=-=-=-=-=-=
パプアニューギニア
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

パプアニューギニアの危険情報【一部地域の危険レベル引き上げ】

2023年6月8日

【危険度】
●ヘラ州、南ハイランド州 
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。(引き上げ)
●上記を除く全土 
レベル1:十分注意してください。(継続)

【ポイント】
●山岳部に位置するヘラ州、南ハイランド州においては頻繁に部族間衝突が発生しており、治安情勢が悪化している状況です。特に2022年11月にはヘラ州において部族間衝突に端を発する大規模な暴動や放火が立て続けに発生し、地元民間企業への被害及び多数の死傷者が出ています。この状況を受けて、同州に対して非常事態宣言の発出が検討されるなど、治安悪化が顕著です。南ハイランド州においては選挙や部族間衝突に起因する暴力行為の連鎖により数百人規模の死者が発生しています。このような治安情勢から、一般生活において行政サービスが行き渡っておらず、治安は劣悪な状態となっています。そのため、ヘラ州、南ハイランド州を危険レベル2に引き上げます。同地域への不要不急の渡航は止めてください。
●首都ポートモレスビー、モロベ州レイ(ラエ)市等の都市部では、部族間衝突、各種犯罪等が頻発しており治安情勢が不安定な上、警察機構が人員及び予算不足等の理由で十分機能しておらず、衝突や犯罪を抑止出来ていない状況ですので、十分注意してください。
●2022年は、モロベ州レイ近郊でM7.6の地震が発生した他、ニューブリテン島近傍で、大きな地震(M6程度)が散発していますので、十分注意してください。




−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−