=-=-=-=-=-=-=-=
アフガニスタン
=-=-=-=-=-=-=-=
情報種別:海外安全情報(危険情報)
本情報は現在有効です。

アフガニスタンの危険情報【危険レベル継続】(内容の更新)

2020年1月21日

【危険度】
●アフガニスタン全土(首都カブールを除く)
レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)(継続)

●首都カブール
レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)(真にやむを得ない事情で現地に滞在せざるを得ない場合は,政府機関,所属団体等を通じて組織としての必要かつ十分な安全対策をとってください。)(継続)

【ポイント】
●アフガニスタンにおいては,タリバーン等の反政府武装勢力によるテロ・襲撃等が多発しており,一般市民や外国人も巻き込まれる事件が相次いでいます。また,2019年9月28日に実施された大統領選挙に際して,タリバーンは選挙活動の妨害を表明してテロ攻撃を各地で積極的に行いました。2019年12月22日に暫定結果が発表された以降も,治安情勢は引き続き不安定であり,先行きは不透明です。また,同4日には,カブール県に隣接するナンガルハール県のジャララバード市において,日本人の援助関係者及び現地のスタッフ等が市街地を車両で移動中に銃撃を受けて死亡する事案も発生しました。つきましては,どのような目的であれ,渡航は止めてください。また,既に滞在されている方は,直ちに退避してください。



○外務省 領事サービスセンター(海外安全担当)
電話:(外務省代表)03-3580-3311 (内線)2902
○外務省海外安全ホームページ:https://www.anzen.mofa.go.jp/

−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−