=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 犯罪発生状況、防犯対策

1 犯罪発生状況・対策
(1)近年、首都ポートビラ周辺では、人口の集中や高い失業率等のため、空き巣、ひったくり等の財産犯罪や、性的暴行などの犯罪が増加しています(日本人宅等への空き巣・強盗被害も発生)。強盗、性的暴行等の被害に遭わないよう、夜間単独での外出は控えてください。また、長期に滞在される方(個人で住居の契約をして住まわれる方)は、窓に鉄格子を設置する、一つのドアに対し鍵を2個以上設置する、外出する際は戸締まりをする等、容易に侵入されないよう、十分な防犯対策を行ってください。
(2)ナイトクラブやナカマル(いわゆるカヴァ・バーのような集会所)等において、マリファナ(大麻)等の違法薬物が販売されていることがありますが、決して関わらないでください。
(3)飲酒に起因した傷害事件が発生することがありますので、十分に注意してください。また、路上等で酒に酔った若者の集団と遭遇した場合は、迂回する等不用意に近づかないでください。

2 抗争、デモ、集会
 ポートビラ周辺では、部族間の抗争が発生することがあります。バヌアツ滞在中は、不測の事態に巻き込まれないよう、現地の報道やホテル等から最新の情報を入手するとともに、デモや集会を行っている場所や抗争・けんかの現場等、多くの人が集まっている場所には近づかない、なるべく早くその場を立ち去るようにする等の注意が必要です。

3 テロ・誘拐
 バヌアツのテロ・誘拐については、テロ・誘拐情勢(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror_078.html )をご確認ください。

※在留邦人向け安全の手引き
 在バヌアツ日本国大使館が在留邦人向けに作成した「安全の手引き」(https://www.vu.emb-japan.go.jp/files/100612381.pdf )もご参照ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−