=-=-=-=-=-=-=-=

=-=-=-=-=-=-=-=
● 犯罪発生状況、防犯対策

1 近年の犯罪発生状況
 サモアでは2013年頃から、就労していない若年層が農村部より首都アピア市に移動してきていることに伴い、都市部で治安が悪化し、外国人宅をねらった空き巣などの窃盗事件が急増していました。現在、治安状況は概ね安定しており、以前に比較すると事件件数は減少しています。過去には大麻・覚醒剤等の麻薬犯罪の増加が見られましたが、治安当局の取り締まり強化により近年では犯罪件数も年々減ってきています。

2 最近の犯罪事例
 具体的な犯罪事例には以下の事案があります。
(1)日曜日の午後、アピア市街地を歩いていた子供連れの外国人観光客が暴行を受け、カバンを強奪された。
(2)車の助手席の窓を開けたままアピア市街地を運転し、信号待ちをしていたところ、車道脇を歩いてきた子供が突然助手席の窓から手を突っ込み、助手席に置いていた荷物を奪い逃走した。
(3)アピア市内の高級ホテルの駐車場に、夜間、車を駐車していたところ、車上荒らしに遭った。
(4)外国人観光客が利用するリゾートホテルで、部屋の鍵を壊されて部屋の中に置いていた貴重品が盗まれた。
(5)アピア市内のバーで座席の脇に置いていたカバンを置き引きされた。
(6)外国人(日本人を含む)住居に侵入され、盗難被害に遭った。
(7)アピア市内で、帰宅時に女性が強制わいせつ被害に遭った。
(8)ナイトクラブにおいて、飲酒や麻薬を使用したとみられる若者から暴行を受けた。

3 防犯対策
(1)貴重品や多額の現金はできる限り持ち歩かない。旅券(パスポート)と現金は同じ場所に所持しない。
(2)観光地、市場、空港等、人が大勢集まる場所やバス乗車中はスリに注意する。
(3)深夜のディスコへの出入りや、夜間の独り歩き、女性独りでのタクシー利用は極力避ける。また、昼間であってもひと気のない場所に一人で出かけることは極力控える。
(4)ホテル、空港、土産物店等の人の多い場所で買い物をする際は、携行品から目を離さない。レストラン等で食事中や中座する際も携行品を必ず所持し、置き引きには十分注意する。
(5)住居への侵入を防ぐための防犯対策(ダブルロック、鉄格子、人感ライト及び防犯カメラの設置、警備員の配置等)を行う。また、年末年始や夏休み等の長期不在時を狙った犯行が特に多いため、長期にわたり自宅を留守にする場合には、不在であることを悟られないようにするとともに、信頼のおける友人、知人に定期的な管理を依頼する等の対策を行う。

4 テロ・誘拐情勢
 テロ・誘拐については、テロ・誘拐情勢(https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcterror_073.html )をご確認ください。

※ 在留邦人向け安全の手引き
 在サモア日本国大使館が在留邦人向けに作成した「安全の手引き」(https://www.ws.emb-japan.go.jp/files/100197504.pdf )もご参照ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−