=-=-=-=-=-=-=-=

アンティグア・バーブーダ

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

 アンティグア・バーブーダにおいて、パスポートを紛失したり、盗難被害に遭った場合、同国には日本大使館等の在外公館がないため手続きに時間を要し、予定どおり出国できない可能性がありますので、パスポートの紛失等には十分ご注意ください。

1 各種取締法規
(1)違法薬物
 違法薬物の所持、使用、運搬は違法であり、違反者には懲役と高額な罰金が科せられます。違法薬物に手を出さないことはもちろんのこと、滞在中は見知らぬ人から荷物を預かったり、他人に荷物を預けたりして、知らぬ間に違法薬物の運び屋にされないよう注意してください。
 また、当局が取り締まりを強化しているため、入国時の税関検査にてスーツケース等の開披検査を求められることもあります。過去には検査を拒否しトラブルとなった例も報告されています。違法薬物を持っていなくても、検査を拒否すれば「怪しい」と判断され余計に時間がかかることになります。係官の指示には従うようにしてください。
 2018年より、18歳以上の大麻および大麻樹脂(15グラム以下)の医療及び宗教目的の所持は非犯罪化されていますが、大麻が合法の国での利用であっても、日本の法令の規定上処罰の対象となる可能性があります。大麻には決して手を出さないようにしてください。

(2)不法就労
 外国人が就労するには許可を取得する必要があります。不法就労は、罰金、強制退去処分となり、場合によっては懲役も科されます。

2 交通事情
(1)交通手段
 島内の交通手段として、ミニバスおよびタクシーがあり、それらは一般的に安全であるとされています。タクシーにはメーターがなく、行き先や時間によって料金が決まります。乗車前に、必ず運転手に運賃を確認してください。

(2)運転免許証
 アンティグア・バーブーダでは国際運転免許証をそのまま使用することはできません。自動車を運転するには運輸公社(Transport Board)にてアンティグア・バーブーダの運転免許証(Temporary License)を取得する必要があります。主要なレンタカー会社の中には取得を代行してくれるところもあります。取得には、パスポートサイズの写真、入国スタンプが押された有効な旅券、国際運転免許証、日本の免許証および手数料が必要です。有効期間は3か月間です。

(3)道路事情
 首都セントジョンズおよびその周辺は道路が入り組んでいて、一方通行や交差点が多く、ほとんどの交差点に信号機が設置されていません。また、一時停止の標識がない交差点も多く、慣れていない人には優先道路が分かりにくいので、交差点では一時停止や徐行をしてください。

(4)交通マナー
 道路は日本と同じく左側通行ですが、郊外は道路の状態が良くない上、速度超過や無理な追越しが多いので、事故に巻き込まれないよう注意してください。近年は自動車と免許保有者人口の増加に伴い、運転初心者などによる危険運転が多く見られるので、自動車を運転する場合には、万一の事故に備えて、交通事故損害保険に加入しておくことをおすすめします。

3 自然災害
 カリブ地域では、ハリケーンによる災害が度々報告されています。特に6月から年末頃にかけてのハリケーンのシーズンに渡航される方は、テレビやラジオ、インターネットなどから最新の気象情報の収集に努め、ある程度長期間滞在する場合は水や非常食などを常備しておくなどの対策を検討してください。また、周辺に活火山があるため、噴火により航空便の欠航や空港の閉鎖が発生する場合があります。

4 在留届
 アンティグア・バーブーダに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく在トリニダード・トバゴ日本国大使館(アンティグア・バーブーダを兼轄)に在留届を提出してください。また、住所その他届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は、オンラインによる在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による登録をおすすめしますが、郵送によっても行うことができますので、在トリニダード・トバゴ日本国大使館宛てに送付してください。

5 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、外務省海外旅行登録「たびレジ」への登録をお願いします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は滞在先の最新の安全情報等を日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、アンティグア・バーブーダで事件や事故、事前災害等が発生し、在トリニダード・トバゴ日本国大使館が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受け取り先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−