=-=-=-=-=-=-=-=

サントメ・プリンシペ

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

※サントメ・プリンシペには日本大使館や総領事館はありません。緊急の場合には在ガボン日本国大使館(サントメ・プリンシペを兼轄。連絡先末尾)にご連絡ください。

1 写真撮影
 空港、軍事施設、大統領府等の周辺での写真撮影は禁止されています。これらの場所では、スマートフォンやカメラ等を手に持っているだけでトラブルになるおそれがありますので、注意が必要です。また、現地の人々は無断で撮影されることを望まない場合が多いので、撮影する際は相手の同意を得るとともに、不特定多数の人々が集まる市場や街中等では、トラブルの原因となるため、撮影を控えることをおすすめします。

2 旅券等の携行義務
 滞在中は、旅券や滞在許可証等を常時携行する義務があり、所持していない場合、検問時等にトラブルになるおそれがありますので、注意してください。
 なお、サントメ・プリンシペには日本大使館や総領事館はありません。パスポートの紛失等緊急の場合には、在ガボン日本国大使館が対応しますが、手続きに時間を要し、予定通り出国できない可能性がありますので、パスポートの盗難や紛失等には十分ご注意ください。

3 バイクタクシーの利用自粛
 現地での交通手段として、バイクタクシーは安価で利便性がある一方、運転免許証を取得していない者や整備不良車両の場合が多いため、交通事故に遭う危険性が高まります。また、多くの者がヘルメットを着用しておらず、乗客用としてもヘルメットがないケースが想定されることから、利用は極力控えてください。

4 デモ・集会
 政治情勢等によってはデモが発生し、治安機関と激しく衝突するおそれがあります。大変危険ですので、デモや集会等には近寄らないようにし、万一そのような場面に遭遇した場合には、速やかにその場から離れてください。

5 在留届
 サントメ・プリンシペに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく、在ガボン日本国大使館(サントメ・プリンシペを兼轄)に在留届を提出してください。また、住所その他届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は、オンラインによる在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )のご利用をおすすめしますが、郵送によって行うこともできますので、大使館宛に送付してください。

6 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、「たびレジ」への登録をお願いします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は、滞在先の最新の安全情報などを日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、サントメ・プリンシペで事件や事故、自然災害等が発生し、在ガボン日本国大使館(サントメ・プリンシペを兼轄)が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受取先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−