=-=-=-=-=-=-=-=

ギニアビサウ

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

1 在留届
 ギニアビサウに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく、在セネガル日本国大使館(ギニアビサウを兼轄)に在留届を提出してください。住所その他届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は、オンラインによる在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による登録をおすすめしますが、郵送によっても行うことができますので、在セネガル日本国大使館宛てに送付してください。

2 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、「たびレジ」への登録をお願いします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は、滞在先の最新の安全情報などを日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、ギニアビサウで事件や事故、自然災害が発生し、在セネガル日本国大使館(ギニアビサウを兼轄)が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受取先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。

3 写真撮影
 空港、港湾、軍、警察等、政府関係の全ての施設、建物等の写真撮影は禁止されています。

4 違法薬物
 違法薬物の輸出入、所持、売買、使用は一切禁止されています。

5 銃器
 無許可での銃器の持込み、所持、売買はいずれも禁止されています。

6 交通事情
 ほとんどの道路は舗装されていません(首都ビサウにおいても舗装されているのは空港から市内間などの主要道路のみ)。また、街灯がほとんどないため、事件、事故に遭遇しないよう、夜間の移動は、可能な限り避けることをおすすめします。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−