=-=-=-=-=-=-=-=

ブルンジ

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

1 旅行制限
 コンゴ民主共和国、タンザニア、ルワンダの国境付近への旅行は止めてください。特にチビトケ州、ブバンザ州のコンゴ民主共和国との国境付近に広がるルココの森、カヤンザ州キビラ国立公園等には反政府勢力が潜んでいると言われており、事件に巻き込まれる可能性もあり危険です。なお、国連や欧米諸国公館においてもブルンジ国内で活動する職員に対して、主要都市間の移動は日中に行い、地方都市に宿泊せざるを得ない場合は地方の中心都市に日没前に到着し、夜間の外出は避けるよう義務付けています。
 小型バス等を利用して陸路でコンゴ民主共和国、ルワンダやタンザニア等に行くルートもありますが、途中の路上に武装強盗団が出没する危険性があること、また車内でスリ等の被害に遭う可能性があることから、いかなる状況であっても利用しないでください。

2 写真撮影の制限
 空港、軍施設、刑務所および軍兵士等に対する撮影は原則禁止されています。また、軍兵士の見ているところでは写真撮影は控えてください。

3 交通事情
 道路の整備状況は首都を離れるほど悪くなります。険しい斜面に道幅の狭い道路、さらにカーブの連続する道が続くため、横転・転落事故が頻繁に発生します。豪雨による土砂崩れで道路が分断され不通となる場合があるので、常に最新の交通情報を入手することが肝要です。運転マナーは悪く、大量の荷物を積んだ自転車が自動車に混じり道路を走行するため、交通事故が起こりやすい環境です。2020年から、ガソリンの深刻な不足が度々発生しており、ブルンジで車両を使用する予定の場合は、事前に在ルワンダ日本国大使館への確認をお勧めします。

4 在留届
 ブルンジに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく在ルワンダ日本国大使館(ブルンジを兼轄)に在留届を提出してください。また、住所その他届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は、オンラインによる在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による登録をお勧めしますが、郵送によって行うこともできますので、大使館宛に送付してください。

5 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、「たびレジ」への登録をお願いします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は、滞在先の最新の安全情報などを日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、ブルンジで事件や事故、自然災害等が発生し、在ルワンダ日本国大使館(ブルンジを兼轄)が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受取先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−