=-=-=-=-=-=-=-=

リベリア

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

1 写真撮影
 公共施設(特に軍・公安関係施設)の写真撮影は、事前に許可を得る必要があります。また、一般の人や住居についても、無断で写真を撮ると相手の反感を買ったり、金品を要求されたりする場合がありますので、十分注意することが必要です。

2 違法薬物
 違法薬物の使用、所持、売買、生産および密輸は禁止されており、初犯であっても厳罰が科されます。

3 デモ・集会
 モンロビアでの抗議デモは、警察の管理下で平和的に行われるものが殆どですが、しばしば無許可で抗議デモが行われる場合があり、逮捕者が出るケースも少なくはありません。現地メディア等から常に最新情報を入手し、抗議デモや大規模な集会が行われる地域を避けてください。

4 在留届
 リベリアに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく、在ガーナ日本国大使館(リベリアを兼轄)に「在留届」を提出してください。また、住所その他の届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は、オンラインによる在留届電子届出システム(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による登録をおすすめしますが、郵送によっても行うことができますので、在ガーナ日本国大使館まで送付してください。

5 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、「たびレジ」ヘの登録をお願いします(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は、滞在先の最新の安全情報などを日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、リベリアで事件や事故、自然災害等が発生した際に、在ガーナ日本国大使館が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受取先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−