=-=-=-=-=-=-=-=

ニジェール

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

 滞在時の留意事項は以下のとおりですが、ニジェール全土に危険情報「レベル4:退避してください。渡航は止めてください。(退避勧告)」が発出されていますので、どのような目的であれ、渡航は止めてください。既に滞在中の方は直ちに安全な地域へ退避してください。

1 身分証明書携帯義務
 旅券等の身分証明書の携帯が義務付けられており、夜間の検問等で提示を求められることがあります。携帯していない場合は、身元引受人が迎えに来るまで警察に留置されます。

2 宗教等
 ニジェールはイスラム教を国教としており、国民の多くがイスラム教徒です。イスラム教では、金曜日が集団礼拝の日とされており、その機会を利用して、政治的スピーチやデモが行われ、それが大規模化する場合があります。不特定多数の人が集まる場所での滞在はできるだけ短くし、不用意に宗教施設等に近づかないようにしてください。

3 写真撮影の制限
 政府機関、治安機関関連施設及び宗教関連建造物の写真撮影は禁止されています。

4 在コートジボワール日本国大使館への連絡
 ニジェールには日本国大使館はありません。不測の事態に備えて、在コートジボワール日本国大使館(ニジェールを兼轄)に現地の宿泊先や連絡先を伝え、同大使館と緊密に連絡をとるようにしてください。

5 在留届
 ニジェールに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく在コートジボワール日本国大使館(ニジェールを兼轄)に在留届を提出してください。また、住所その他の届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の提出は、オンラインによる在留届電子届出システム(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による登録をお勧めしますが、郵送によっても届出を行うことができますので、在コートジボワール日本国大使館宛てに送付してください。

6 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期滞在の方(海外旅行者・出張者を含む)は、「たびレジ」ヘの登録をお願いします(http://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は、滞在先の最新の安全情報などを日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、ニジェールで事件や事故、自然災害等が発生し、在コートジボワール日本国大使館が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受取先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−