=-=-=-=-=-=-=-=

ブータン

=-=-=-=-=-=-=-=
● 滞在時の留意事項

1 旅行ガイド
 ブータンでは、グループ旅行でも単独旅行でも、外国人の観光旅行には、原則入国時から出国時まで現地旅行ガイドが同行することになっており、旅行者個人の単独行動は制限されています。滞在中は、このガイドのアドバイスに従う必要があります。

2 自然災害等
 毎年5月から10月までが雨期となり、同時期の渡航には、注意が必要です。2016年7月末の集中豪雨では、南部を中心に各地で道路や橋の崩落、洪水被害が発生しており、2023年7月にも北部で豪雨による鉄砲水が発生し、多数の犠牲者が発生しました。また、国道1号線および4号線沿いは、雨期に限らず、土砂崩れや落石の影響で通行止めが多発していますので、注意が必要です。

3 各種取締法規
(1)違法薬物
 ブータン当局は、麻薬の所持に対し厳しい取り締まりを行っています。麻薬には絶対に手を出さないでください。

(2)喫煙
 タバコの販売と屋外を含む公共の場所での喫煙は全面的に禁止されています。個人使用のための国内持ち込みは 200本まで許可されていますが、100%の関税が課せられます。喫煙場所はホテル客室などの一部に限られています。過去には、公共の場所での喫煙により外国人が逮捕されたケースもありますので、喫煙場所には十分な注意が必要です。

4 交通事情
 都市部を中心に自動車社会となっているものの、信号機や交差点の整備が進んでいないほか、飲酒に起因する事故も後を絶ちません。街中を歩く際は、交通事故に巻き込まれないよう注意が必要です。
 また、ブータンは標高数百メートルから7,000メートル級の山岳地帯まで標高差のある山脈に位置し、山腹を走る曲がりくねった道路が多く、舗装状態は劣悪です。さらに無理な追い越しも多いことから、交通事故の危険性が高くなっています。

5 在留届
 ブータンに3か月以上滞在する方は、緊急時の連絡などに必要ですので、到着後住所または居所が決まり次第遅滞なく、在インド日本国大使館(ブータンを兼轄)に在留届を提出してください。また、住所その他届出事項に変更が生じたとき、または日本への帰国や他国に転居する(一時的な旅行を除く)際には、必ずその旨を届け出てください。在留届の届出は、オンラインによる在留届電子届出システム(https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html )による登録をおすすめしますが、郵送によって行うこともできますので、在インド日本国大使館にご相談ください。

6 たびレジ
 在留届の提出義務のない3か月未満の短期渡航者の方(海外旅行者・出張者を含む)は、「たびレジ」への登録をお願いします
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html )。「たびレジ」は、滞在先の最新の安全情報などを日本語のメールで受け取れる外務省のサービスです。登録した情報は、ブータンで事件や事故、自然災害等が発生し、在インド日本国大使館が安否確認を行う際にも利用されます。安全情報の受取先として、家族・同僚等のメールアドレスも追加登録できますので、併せてご活用ください。


−−−−−−−−−−
トップページ
−−−−−−−−−−