1. ホーム
  2. 地図からの選択
  3. テロ・誘拐情勢
  4. ベナン

ベナン
テロ・誘拐情勢

更新日 2023年08月10日

1 概況
(1)ベナンにおいては、2021年11月までテロ事案の発生はありませんでしたが、同月末以降、ベナン北部アタコラ県パンジャリ国立公園、アリボリ県W国立公園及びその周辺の地域並びに国境付近において、ベナン国軍兵士等の治安部隊、国立公園監視員及び警察署等の施設に対するテロ攻撃が頻発し、多くの死傷者が出ています。これらの攻撃の主な実行主体は、ブルキナファソ領内に拠点を有するイスラム過激派組織「イスラムとムスリムの支援団(JNIM)」の一組織であると見られていますが、2022年9月には、同じくイスラム過激派組織である「大サハラのイスラム国(ISGS)」が、同年7月に北部アリボリ県で発生した2件の襲撃事件について犯行声明を発出しています。
(2)2023年5月、北部のアタコラ県ケル地区クワバグ、アリボリ県バニコアラ地区トゥラにおいて、武装集団が多数の住民を殺傷する事件が連続的に発生しました。また、アリボリ県カリママ地区ルンブルンブにおいても、トラックが即席爆発装置(IED)に接触して運転手が負傷する事件が発生しています。これまでのテロは、主に軍や警察に対する事件が多かったものの、民間人を対象としたテロへと変貌しつつあり、その手口も凶悪かつ残忍な手段となっています。
(3)2019年5月には、北部パンジャリ国立公園において仏人男性2名がJNIMの一組織である「マシナ解放戦線(FLM)」により誘拐される事件(以下、「仏人誘拐事件」とする)が発生しました。
(4)ベナン中部のコリーヌ県を中心に主に遊牧民プル族間の身代金目当ての誘拐事件が散発しています。これまでのところ仏人誘拐事件以外に外国人が誘拐される事案は発生していませんが、北部アリボリ県でも同様の誘拐事件の脅威が高まっているほか、隣国ナイジェリア北西部でテロや誘拐事件を起こしている武装勢力が国境を越えてベナン国内に侵入するおそれがあり、注意を要します。
(5)最近のベナンのテロ情勢等に鑑み、我が国はベナン北部(主にブルキナファソ、ニジェール及びナイジェリアとの国境付近)に、危険情報レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)を発出しています。

2 各組織の活動状況または各地域の治安情勢
 「1 概況」のとおり。

3 誘拐事件の発生状況
(1)2019年の仏人誘拐事件のほかには、ベナンにおいて外国人を標的とした誘拐事件は発生していません。
(2)主にベナン中部のコリーヌ県においては、遊牧民プル族同士の身代金目的の誘拐事件が散発していますが、ベナン治安当局は、これら誘拐事件の主な首謀者を特定しており、一部をすでに逮捕しています。これらの誘拐事件は、プル族同士による犯行であることが多く、プル族以外のベナン人が誘拐された事案もありますが、外国人が誘拐されたことはありません。ただし、これらの誘拐事件は、これまでのところテロ組織との関係は指摘されていませんが、身代金の支払いに失敗すると人質が殺害されることもあります。同様の誘拐事件の脅威は、北部アリボリ県でも高まっており、注意を要します。
(3)ただし、隣国ナイジェリア北西部でテロや誘拐事件を起こしている武装勢力が国境を越えてベナン国内に侵入するおそれがあり、テロリストによる誘拐の危険性があるため、注意を要します。

4 日本人・日本権益に対する脅威
 現在のところ、ベナンにおいて、日本人及び日本権益を標的とした脅威情報は確認されていませんが、ベナン北部においてはテロ攻撃が頻発し、多数のベナン国軍兵士等が犠牲となるほか、2023年5月には民間人が相次いで犠牲になっています。
 また、単独犯によるローンウルフ型テロや、一般市民が多く集まるレストラン、ショッピングモール、公共交通機関等のソフトターゲットを標的としたテロが世界各地で頻発しており、こうしたテロの発生を未然に防ぐことは困難です。
 テロはどこでも起こり得ること、日本人も標的となり得ることを十分に認識し、テロ・誘拐に巻き込まれることがないよう、「たびレジ」、海外安全ホームページ、報道等により最新の治安情報の入手に努め、状況に応じて適切かつ十分な安全対策を講じるよう心掛けてください。

テロについて

 「テロ」について国際的に確立された定義は存在しませんが、一般には、特定の主義主張に基づき、国家等にその受け入れを強要する又は社会に恐怖等を与える目的で行われる人の殺傷行為等を指すとされています。本情報は、このようないわゆる「テロ」に該当するか否かにかかわらず、外務省が報道等の情報に基づいて、海外に渡航・滞在される邦人の方々の安全確保のための参考として編集したものであり、本情報の内容がそのまま外務省の政策的な立場や認識を反映するものではありません。
page TOP